終了した展覧会・イベントです

佐竹龍蔵 「少年少女」

みうらじろうギャラリー
終了しました

アーティスト

佐竹龍蔵
岩絵具による点描で作品を制作し続ける佐竹龍蔵のみうらじろうギャラリーでは二度目となる個展を開催いたします。
「点描画」と言えばジョルジュ・スーラを想起することと思いますが、「視覚混合」の効果を利用する油彩の点描画は、色を並置し、それを見た鑑賞者の網膜上で色を混合するというものです。佐竹龍蔵の点描画は、色を並置するのではなく、薄めた岩絵具を平筆による矩形の塗り重ねで描かれており、実に特異な手法であると言えます。日本画でも点描画はありましたが、色彩的な効果を狙ったというより描画法の一つであり、佐竹龍蔵のように色を重ねるということはありませんでした。重ねた下の色が上の色を通して見えるという岩絵具の透過性を活かし、独特の柔らかな色調で、誰でもあり、誰でもない、まだ不安定な少年・少女の心理を表現しています。
また、一時期使われなかった「線」が復活し、画面に緊張感を与えています。
今回の展示では、新作小品を中心に旧作の大作も2点展示いたします。

スケジュール

2016年9月2日(金)〜2016年9月18日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日、火曜日
備考
月曜日・火曜日は休館

オープニングパーティー 2016年9月3日(土) 18:00 から 20:00 まで

入場料無料
会場みうらじろうギャラリー
http://jiromiuragallery.com/
住所〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町2-5 石倉ビル4F
アクセス東京メトロ日比谷線小伝馬町駅3番出口より徒歩2分、東京メトロ銀座線三越前駅A9出口より徒歩8分、JR総武線新日本橋駅5番出口より徒歩6分
電話番号03-6661-7687
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します