終了した展覧会・イベントです

高橋大輔 + 東美貴子 + 原田郁 展

HARMAS GALLERY
終了しました

アーティスト

高橋大輔、東美貴子、原田郁
アルマスギャラリーでは9月10日から10月15日まで、高橋大輔、東美貴子、原田郁の新旧作をとりまぜたグループ展を開催いたします。高橋は厚塗りの抽象画で知られる高橋ですが、そのスタイルには油絵具との出会いが大きく貢献しています。絵画を描く上で常に繰り返される、色彩や筆致との応答の積み重ね、否定と肯定。
それらの行為に質量を伴わせる事が可能になった時、現在のスタイルが始まったと言えるでしょう。チューブから出す、伸ばす、あるいはそのまま配置する。塗り付ける、または画面上で混ぜ合わせる。色彩の配置を観察し、ある色を隠蔽しある色は残す。常に筆を自身の予想を裏切るように動かすこと。剛胆な筆致に隠れたこういった繊細な思考が、高橋の作品を絵具の塊ではなく、強固な絵画へ立ち上がらせています。東は多摩美の版画科を卒業後、常に紙という素材に惹かれ制作をしてきました。針を使って紙の表と裏から穴をあけ、点描していくことによる、微細な凹凸を利用した絵画や、日々不要になる紙製品を裁断したモザイクを用いたコラージュなど、紙に触れて制作していくことは東にとってとても重要なテーマとなっています。大胆に抽象化されたパーソナルなモチーフは、繊細な陰影やそれぞれの印刷物としての出自を思い出させるテクスチャーを含有しながら、描き出されています。原田郁は、自身のPC内に自分だけの世界「インナースペース」を構築しています。そこは作家本人だけが立ち入ることのできる場所であり、そこで彼女は建物や遊具を制作したり、できた建物内に自作を壁に飾ったりと、常に変化と拡張が行われています。常に変化しつづけるインナースペースの風景を切り取ったスナップを、現実世界に絵画として物質化したものが原田の作品となります。生の筆触とテクスチャーを得た風景は、非常にシンプルな要素で構成されているにも関わらず閉ざされたインナースペースへ開かれたウインドウとなります。暖かみのある色彩に溢れ、見るものを内側へ誘うようでありながら他人が入る事を許されない場所であるという、アンビバレンスな空気感が原田の作品の魅力となっています。

スケジュール

2016年9月10日(土)〜2016年10月15日(土)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、祝日
備考
金曜日・土曜日・日曜日のみ開館
入場料無料
会場HARMAS GALLERY
http://harmas.fabre-design.com/
住所〒135-0024 東京都江東区清澄2-4-7
アクセス都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線清澄白河駅A3出口より徒歩6分、都営新宿線森下駅A1出口より徒歩11分
電話番号03-3642-5660