終了した展覧会・イベントです

横谷研二 展

ギャラリイK
終了しました

アーティスト

横谷研二
横谷研二は1988年の初個展以来一貫して段ボールを素材とした空間造形を探求しています。基本的な手法は、段ボールを約5mmの巾で細長く切り出し、その断面の波形を順々に積み重ねていくによって、内側に隠されていた構造を外面へと変換することです。その新たな面を組み合わせてできる構造体は見る角度によって様々に変化する陰影を生み、観る者の想像力を豊かに刺激します。昨年の個展からは、黒という色彩を用いることで、より鮮烈な視覚効果を生み出しています。
シンプルであると同時に極めて精度を要する作業の数限りない反復からは、作者の精神性が伺われます。横谷はユリの花の栽培を生業としていますが、花の出荷の際の梱包材である段ボールがかつては植物であったことに思いいたり、この作品のシリーズを始めたといいます。生き物をいつくしむのと同じ心を、ありふれた消費物である段ボールというものに惜しみなく注ぐ横谷氏の作品は、自然から得られるものを躊躇なく素材として利用し、消費しながら生活している私たちが見失いがちなものを、静かに語りかけてくれるようです。

スケジュール

2016年7月4日(月)〜2016年7月10日(日)

開館情報

時間
11:3018:30
休館日
日曜日
入場料無料
会場ギャラリイK
http://galleryk.la.coocan.jp/
住所〒104-0031 東京都中央区京橋3-9-7 京橋ポイントビル 4F
アクセス都営浅草線宝町駅A3出口より徒歩1分、東京メトロ銀座線京橋駅2番出口より徒歩3分
電話番号03-3563-4578
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します