終了した展覧会・イベントです
[画像: Days 2016]

「DAYS JAPAN写真展2016 地球の上に生きる『世界の未来をつくるために』」

世田谷文化生活情報センター 生活工房
終了しました
DAYS JAPAN(デイズ・ジャパン)が、2005年から主催している「DAYS国際フォトジャーナリズム大賞」は一貫して「人間や自然の尊厳」と「被害者の立場」からの視点を守り続ける日本初、本格的な国際レベルのフォトジャーナリズム賞として、世界的に高い評価を受けています。今年度も、生活工房では《第12回DAYS国際フォトジャーナリズム大賞》の受賞作品を中心とした写真展を開催します。
今年も世界各国からたくさんのフォトジャーナリストの作品が寄せられました。世界的に広がった難民の問題、惨劇のつづく紛争問題。いずれの受賞作品もフォトジャーナリストたちが自らの命も危険にさらしてまで撮影した「世界の厳しい現実」であり、私たちの心に刺さるような強い印象的な作品(約70点)ばかりです。DAYS JAPANがイラク戦争のあとに誕生してから12年。
ここまで世界と日本が大変な状態になるとは、誰が予測できたでしょうか。
来場された方にとってもこの写真展が「私たちが未来のために何をすべきか」を考える、ひとつの機会になることを願います。
また、3F生活工房ギャラリー(会期中無休:9:00~20:00)では、関連展示として、今年のDAYS大賞でも多くのフォトジャーナリストが発信した、難民問題について考えます。
近年、中東やアフリカなどからヨーロッパに多くの難民が押し寄せ、世界的な問題として報道されています。
どうして彼らは難民となったのか?そもそも難民とはどういう立場の人なのか。これまでのDAYS大賞受賞作品からも振り返り、難民問題について考える手がかりを展示します。

スケジュール

2016年5月28日(土)〜2016年6月19日(日)

開館情報

時間
9:0021:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
年末年始休館
備考
開館時間: 11:00〜19:00、月曜日休館
入場料
展覧会URLhttp://setagaya-ldc.net/program/329/
会場世田谷文化生活情報センター 生活工房
https://www.setagaya-ldc.net/
住所〒154-0004 東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー内
アクセス東急田園都市線・東急世田谷線三軒茶屋駅直結
電話番号03-5432-1543
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します