終了した展覧会・イベントです
[画像: "水面15_04” 2015年 カンバスに油絵 ©the artist courtesy of Ai Kowada Gallery]

鈴木星亜 「『水面』 絵が見る世界より」

AI KOWADA GALLERY
終了しました

アーティスト

鈴木星亜
鈴木星亜は、木立や家屋、道路などありきたりの風景モチーフを取り上げながら、それらを多様な距離と角度からとらえて画中に配置し、かつ素朴派風とも感じられる簡略化されたタッチで描くスタイルで、オリジナリティ溢れる作品を生み出してきました。その印象深い作風は多くの反響を呼び、2012年にはVOCA賞を受賞、昨年は第一生命ギャラリーとオペラシティ・アートギャラリーで開催された個展で高い評価を得ています。

鈴木の制作プロセスは独特で、描くべき風景について現場で観察した結果を文章に書き留め、それを元にアトリエで描きます。珍しい手法ですが、鈴木は文章に基づいた方が写真やスケッチによるよりも、場所から受けたさまざまな感覚を、正確に画面に置き換えてゆくことが出来ると考えているのです。それはまた、画家が無意識に従いがちな、透視図法を始めとする絵画制作上のさまざまな因習的約束事と距離を保ち、「物を見る」という行為の本源に立ち戻って絵を作ろうという姿勢のあらわれでもあるようです。

今回展示するのは水面を主題とした作品群です。同モチーフの選択について鈴木は「意識的に選んでいたわけではないのだが、水面に惹かれているのは、ものの在り方を如実に示しているからかもしれない」と述べました。次々と現前する多様な事物を分け隔てなく映し出し、絶えず流動するこの物体を、一つの固定した解釈が無効である世界の本質に重ね合わせての発言でしょうか。しかし一方で、硬質な金属メッシュやハニカム構造の規則的パターンを思わせる水面の形状には、変幻する視覚現象の奥に潜む物の確固とした本質をとらえたいという画家の無意識の意志が表れているようでもあります。

ところで「絵が見る世界」とは鈴木本人の表現で、それは、絵画制作においては画家の意志と無関係に、絵画という技法自体が必然的に画中に導入を要請する要素が存在するという彼の認識を表しています。それらの要素は、作者の能動的な選択の結果というより、言わば絵画それ自身が眼を持って選び描いたという考え方をしているのです。

視覚の本質への肉迫と、絵画という媒体の要求との葛藤の中に創出された揺蕩う水面のイメージは、私たちに絵を見る醍醐味を存分に味あわせてくれるでしょう。

スケジュール

2016年1月22日(金)〜2016年1月31日(日)

開館情報

休館日
イベントにより異なる。イベント期間以外は事前予約制
備考
時間: 14:00〜18:00 会期中無休
入場料無料
会場AI KOWADA GALLERY
http://www.aikowadagallery.com/
住所〒101-0021 東京都千代田区外神田6-11-14 3331 Arts Chiyoda 211号室
アクセス東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩3分、東京メトロ千代田線湯島駅6番出口より徒歩3分、JR秋葉原駅電気街口より徒歩11分
電話番号080-4415-8322
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します