伊庭靖子 「Paintings」

MISA SHIN GALLERY

poster for 伊庭靖子 「Paintings」
[画像: IBA Yasuko, Untitled 2016-3, 2016, Oil on canvas]

このイベントは終了しました。

伊庭靖子は、クッションや陶器など身近な素材を題材に、その質感や空気感などを絵画上に引き出し、観るものの感覚にうったえる作品で知られるアーティストです。対象物を写真で撮影し、その写真をもとに絵を描くという一貫した手法で制作してきました。
今回の新作は、これまでの、モチーフをそのまま描く方法から、新たな視覚的プロセスを経ることで、周りの空気や光と同じようにその質感を鑑賞者に届けようとする試みです。伊庭はまず、アクリルボックスに描く対象となる花器や器を入れ、オブジェクトの持つ魅力を引き出す空間を作ることから始めました。アクリルの表面には周りの景色や反射する光が映り込み、器を素直に見せることを妨げ、モチーフの肌触りは、周囲の風景や環境と互いに呼応しながら引き出されます。観るものの眼差しは、映り込む景色や光を通過し、柔らかな空気と一体になった風景へ、そしてその中に存在する器へとたどり着くのです。
アクリルボックスが介在することで、日常的なオブジェクトのイメージは、光、色彩、かたちなどに解きほぐされ、鑑賞者は観るという行為のなかで、手触りや記憶までもが呼び起こされます。物や質に宿るわずかな差異、あるいは感覚を探り、手触りや触覚という見えないものの視覚化を、伊庭はひとつの風景のなかで表現します。

メディア

スケジュール

2017年01月21日 ~ 2017年03月18日

オープニングパーティー 2017年01月21日18:00 から 20:00 まで

アーティスト

伊庭靖子

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2017) - About - Contact - Privacy - Terms of Use