終了した展覧会・イベントです

ながさわたかひろ 「レッツゴー!ながさわたかひろ、その愛のカタチ。」

EARTH + GALLERY
終了しました

アーティスト

ながさわたかひろ
ながさわは2009 年以降、「絵の力でチームの戦力になる」をコンセプトに、東北楽天ゴールデンイーグルス、東京ヤクルトスワローズ、千葉ロッテマリーンズといったプロ野球チーム全試合のハイライトを版画やペン画で描く『プロ野球画報』シリーズを制作活動の基幹に据え、取り組んできました。また、野球のシリーズと並行して、自身が描きたい著名人のもとへ突撃取材し、その人物のポートレイトを版画で作成、モデル本人にコメントをもらって作品を完成させる『に・褒められたくて』シリーズの制作もライフワークとして継続しています。
ながさわの創作は、描く対象に肉薄し、ときに煙たがられながらも対話や折衝を重ね、作品へと昇華させるまでのプロセスを特徴としています。活動初期、ながさわはそれを「愛」と呼び、展覧会名に付していました。しかし、ここ数年は「プロ野球」などのキャッチーなテーマが前面に出てくるようになり、作品数も膨大なため、シーズン終了後に単年の成果を個展で発表する形式に落ち着いています。
本展では、これまで局所的にしか紹介されてこなかったながさわの仕事を時系列に沿い、一挙に展示いたします。展覧会そのものを新たなプロセスアートとして提示することも目論みます。
[関連イベント]
「野球とハイカルチャーが交差する場所」
日時: 1月29日(日) 16:00~
入場料: 1000円(1drink付)
登壇者:ながさわたかひろ、市川真人(文芸評論家・早稲田大学准教授)

「美術家・ながさわたかひろを解読する」
日時: 2月5日(日)18:00~ 
入場料: 1000円(1drink 付)
登壇者: ながさわたかひろ、山下裕二(美術史家・明治学院大学教授)
※イベント詳細は公式ホームページよりご確認下さい。

スケジュール

2017年1月29日(日)〜2017年2月12日(日)

開館情報

時間
12:0018:00
休館日
月曜日、火曜日、水曜日
※展覧会・イベントにより変動するためHPまたはSNSをご確認ください。
備考
月曜日休廊
入場料無料
展覧会URLhttp://earth-plus.net/?p=7826
会場EARTH + GALLERY
https://earth-plus.com/
住所〒135-0042 東京都江東区木場3-18-17
アクセス東京メトロ東西線木場駅3番出口より徒歩6分、東京メトロ東西線・都営大江戸線門前仲町駅1番出口より徒歩10分
電話番号080-5658-2738
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します