終了した展覧会・イベントです

「プラセボソワカ」

横浜市民ギャラリーあざみ野
終了しました

アーティスト

岡本純、粕谷優、小左誠一郎、小島久典、砂川啓介、仁禮洋志、槇本惠
思いがけず、効果や価値を発揮する作用の仕方。それは、芸術作品が人に作用する仕方と類似しているのではないでしょうか。
たとえば、「プラセボ効果」は、科学では説明できない作用です。日本の医療では、呪文が用いられていた記録があり、江戸時代には、真言の「アビラウンケン ソワカ」が誤読された「油桶ソワカ」というマジナイが庶民の間で使われ、効果を発揮していました。しかし、そのマジナイが誤用だとわかると、それはただの言葉になってしまいました。
これらの作用の仕方のように、マルセル・デュシャンのひっくり返された便器にサインが書かれただけのものや仙厓和尚による一円相のように、市場原理からは遥か彼方にあるものが強さをもち、芸術作品としての価値があるということは、それに関わる権威によってうず高く積まれた言説の社会的影響を超えて、一者と一者、作品と鑑賞者との間で何がしかの力が働いているからでしょう。
これらはある時代や地域の中で、形を変えながらくり返し語られてきた力です。ある人はその力を「四次感覚」と名づけ、またある人は「アウラ」と名づけ、そしてまたある人は「呪力」と名づけたのです。
作品と作品。作品と観賞者。その間で予想外に接続され生じる、言語や理性ではくくりきれない混沌や呪力をテーマに作品を発表します。
会場: 1階展示室

スケジュール

2017年3月3日(金)〜2017年3月11日(土)

開館情報

時間
9:0021:00
休館日
毎月第4月曜日は休館
年末年始休館
備考
開館時間: 10:00~17:00(3月5日(日)と3月11日(土)は、10:00〜20:00)会期中無休
入場料無料
会場横浜市民ギャラリーあざみ野
http://artazamino.jp/
住所〒225-0012 神奈川県横浜市青葉区あざみ野南1-17-3
アクセス東急田園都市線あざみ野駅東口より徒歩5分、地下鉄ブルーラインあざみ野駅1番出口より徒歩5分
電話番号045-910-5656
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します