佐藤純也 + 村山伸彦 + ニナ・バイエ & マリー・ルンド 「Light Through the Window」

HAGIWARA PROJECTS(ハギワラプロジェクツ)

poster for 佐藤純也 + 村山伸彦 + ニナ・バイエ & マリー・ルンド 「Light Through the Window」

このイベントは終了しました。

佐藤は、数年間に渡り、一日の最後に財布に残った小銭をキャンバスの上に広げて、痕跡を写し取る絵画を定期的に制作してきました。 今回の展示では、これまで描かれた百枚以上の中から一部を展示空間に、一部は箱に仕舞われた状態で展示します。抽象化されたモ ノクロームのイメージは、金銭の流通や社会の営みといった大きな流れを想起させます。
村山は、海外の博物館に展示してある古代の彫像をモチーフにして、ものを見るという視覚的体験をどう描くかを探求します。粗い目の 布の裏側から描かれた彫像の像は不鮮明でぶれていますが、網膜にやきついたイメージのようにその存在感は確固としています。イメ ージの奥に潜む時間の感覚を抽出した作品です。
ニナ&マリは、2008年に発表した、ヴィンテージのポスターがフレームされた作品を展示します。ポスターは反戦を訴える内容ですが、 内側に折れているため実際に見ることはできません。像が見えない状態での”イメージの知覚”について鑑賞者に問いかけます。 3組それぞれ異なったアプローチから生まれた「イメージ」は、静かに、そして豊かに人間の本能や感覚の中で広がっていきます。

メディア

スケジュール

2017年08月26日 18:00 ~ 2017年09月24日

オープニングパーティー 2017年08月26日18:00 から 20:00 まで

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2017) - About - Contact - Privacy - Terms of Use