終了した展覧会・イベントです

杉本克哉 「From Playing to Praying」

H.P.FRANCE WINDOW GALLERY
終了しました
鮮烈な色彩と緻密なディテールの優れた描写をベースに、モチーフや構図から画面の中にストーリーを丁寧に重ねていく杉本克哉。
フィギュアやミニカーなど幼い頃に集めたおもちゃたちは、作家にとっていつしか善悪だけでは分けられない社会の理不尽さを暗示するモチーフとなりました。本展では、そんな不明瞭な領域に対して一本の線を提示するシリーズや、様々な国の”回文”をテーマに永遠に回り続ける万華鏡のような構図で描くシリーズなど、杉本克哉の新たな展開をご紹介いたします。
作家コメント:
おさがりで貰った塗装の剥げたミニカー、お気に入りのフィギュア、なかなか手に入らないキラキラのカード、旅行先で拾った綺麗な小石、どこかのお土産として買ってもらったキーホルダー。僕は幼い頃から、それら「たからもの」を持ち歩き、広げては、小さな世界をつくって遊んでいました。
それから年を重ね、少しずつ色々なことを知っていくにつれ、あれほど鮮明に見えていた世界は次第に複雑で不明瞭なものになり、確かにそこに存在した僕のヒーローも、ぼやけて見えなくなりました。それから大人になってからも、僕はなおキャンバスの上でオモチャを「何か」に見立てて遊び、小さな世界をつくっています。そして、その小さな世界を、どこかの大きな世界へと重ねます。
生きていると、どうにも整理できない複雑な世界の断片に僕らは直面するときがあります。右か左か、はたまた上か下かで分けられるでもない世界の断片を前にして、僕らは自らがどこの座標に存在しているのかを知ろうとします。そのとき、ある一本の暫定的な補助線を引くことで、見えなかったものが見えてくることがあります。あるいは、線を何本引いても、どうやっても導きだせない答えがあることを知ります。それでも僕は何度も境界を引いては、この世界のこと、僕らのこと、そしてあなたのことを、確かめたいと思っています。

スケジュール

2017年8月25日(金)〜2017年9月21日(木)

開館情報

時間
11:0020:00

オープニングパーティー 2017年8月25日(金) 19:00 から 21:00 まで

入場料無料
会場H.P.FRANCE WINDOW GALLERY
http://hpgrpgallery.com/window/
住所〒100-6301 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング1F
アクセス東京メトロ丸ノ内線東京駅より直結、JR東京駅丸の内南口より徒歩1分、東京メトロ千代田線二重橋前駅7番出口より徒歩2分、都営三田線大手町駅D1出口より徒歩3分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します