岡本雄司 「れっしゃがとおります」

Gallery 5610

poster for 岡本雄司 「れっしゃがとおります」

このイベントは終了しました。

千葉県の内房線(五井駅)から内陸に向かって伸びている小湊鉄道をモデルにし、人々の暮らしの中を列車が走り抜けていく様子を描いた、岡本雄司さんの絵本『れっしゃがとおります』(福音館書店かがくのとも2017年8月号)の原画展を開催いたします。
私は絵本の原画制作では、木版画の技法を使用しながら、色紙や彩色した紙など組み合わせて切り貼りした表現方法を用いています。そのため原画には印刷では見えてこない凹凸があったり、場所によって紙の質感が違っていたりします。サイズも約2倍の大きさで制作していますので、絵本とはまた違った印象に感じるかもしれません。是非そういった違いも楽しんで見ていただけたら嬉しいです。皆さんと絵のこと、乗り物のこと、いろいろとお話できるのを楽しみにしております。 —岡本雄司
本展では、「れっしゃがとおります」の他、「くるまにのって」(福音館書店こどものとも年少版2014年5月号)の原画も合わせて展示いたします。

メディア

スケジュール

2017年09月01日 ~ 2017年09月07日
日曜日は休館

アーティスト

岡本雄司

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2019) - About - Contact - Privacy - Terms of Use