終了した展覧会・イベントです

沢渡朔 + 野村佐紀子 「Photo VR」

NEWoMan新宿
終了しました

アーティスト

沢渡朔、野村佐紀子
本企画展「Photo vr」は、Newoman 新宿の期間ライフスタイルテーマである”Techno Modern” をテーマとした Newoman Art wall での沢渡朔、野村佐紀子の作品展示に連動した企画で、会場に設置されたヘッドセットを装着して新たな技術「VR」を使って作品に没入する、新たなアート作品の鑑賞体験を提案します。「Photo vr」での作品は、今回の企画ために沢渡、野村が新たな写真表現に挑んで撮影された新作です。また、会場デザインは daikanyama photo fair 2016 の特別展示での印象的な会場デザインを行なった T/H が担当します。
19世紀のカメラ・オブスキュラの誕生以来、撮影及び鑑賞方法の進歩と共に写真芸術の幅は拡大してきました。デジタル技術を使った写真表現が主流となり、簡易に360度が撮影できるデジタルカメラが浸透し、vrを使って写真を鑑賞する環境が整った今、写真芸術にとって新たな可能性が開かれたといっても過言ではありません。
今回「Photo vr」で展示される作品は、第一線で活躍する写真家、沢渡朔と野村佐紀子が新たな写真表現に挑んだ新作です。沢渡は撮影者が構えたカメラのファインダーの奥に、いま、ここにあるものを撮影する一般的な写真撮影方法とは違い、撮影者自身も含めた空間全体が撮影される360度カメラの特性を生かして、写真の現像空間である暗室にて「Rain」シリーズを捉え直した作品を展示し、野村は写真に鑑賞者が入り込み、撮影された写真のモチーフを鑑賞者が能動的に捉える必要のあるVRの特性に着目し、日本およびタイにて撮影した283枚の写真の中から選出した作品を展示します。
また、Fmが開発したvr制作編集のクラウドソフト、3D Stylee(スリーディースタイリー、https://3dstylee.com)を活用してvr化されたコンテンツは、各自のスマートフォンにより体験可能であり、来場後も沢渡朔と野村佐紀子の写真作品の世界を追体験し、楽しむことが可能となります。

スケジュール

2017年1月24日(火)〜2017年1月29日(日)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
入場料
会場NEWoMan新宿
https://www.newoman.jp/
住所〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55
アクセスJR新宿駅新南口より直結
電話番号03-3352-1120
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します