終了した展覧会・イベントです
[画像: (c) Yumiko Izu ]

井津由美子 「Icarus (イカロス) 」

Gallery Bauhaus
終了しました

アーティスト

井津由美子
十数年前にマンハッタンを離れてニューヨーク北部のアップステイトに住み始めた。ハドソン川沿いの森の中での生活を通して、私は周りの自然からたくさんのインスピレーションを受けている。鳥の命の営みもそのうちのひとつだ。
厳しい冬がようやく終わりを告げ、残雪の間から紫のクロッカスが顔を覗かせる頃、冬の間には姿を見せなかった鳥たちが、どこからともなく姿を現わすのを目にする。 早朝から夕方まで休む間もなくさえずる鳥の求愛の歌を聴き続け、やっとそれが終わり一息つくと、今度はいっせいに私の家の周りで巣作りが始まる。森には何千何万という数の樹々が存在するにもかかわらず、鳥は外敵から身を守るためにあえて人間の近くに巣を作るようだ。 我が家の軒下やポーチ、キッチンの前の紫陽花の木やガレージに逆さに吊るされたカヌーの中。ありとあらゆる場所で自然の営みが繰り返されるのを、私は毎日眺めながら暮らしている。
尖ったくちばしに小枝や藁や苔をくわえ、数え切れないほど往復してようやく完成する鳥の巣。残された巣を見てみると、ひとつひとつが違う形や表情を持ち、同じものはひとつとして存在しない。複雑に編み込まれた模様や微妙な曲線、その繊細な造形美に時の経つのも忘れて見入ってしまうことがある。まるで精巧に編まれた物語を読んでいる時のように、見るたびに新たな発見がある。よく観察すると毛糸やビニールの端切れ、ボタンや新聞紙など人工的な素材も使われていることに気づく。馬の毛や蜻蛉や蛾の羽が編み込まれていたり、卵の殻や羽根が落ちていたり、骨や孵らなかった卵がポツリと残っていることもある。
空っぽの鳥の巣や残された羽根を見ていると、私の胸には、かつてそこに存在していた生と死の痕跡が色濃く迫ってくる。親鳥が与えるエサを無心に食べてたくましく成長するひな鳥たち。外敵に襲われて命を落とすひな鳥たち。孵る卵と孵らない卵、飛び立つひなと死んでいくひな。まるで一歩足を踏み外すと真っ逆さまに落ちてしまう空中のタイトロープのように、生と死の境界線はか細く危うい。私はその危うさを、対象に宿る命の記憶を写し取りたいと願った。
「ICARUS 」シリーズは、11x14インチの大型カメラで微細に表現された鳥の巣と、カメラを使わないフォトグラムという手法で写された羽根の二部構成で成り立っている。
[関連イベント]
ギャラリー・トーク
第一回: 井津由美子×小手鞠るい(小説家)
日時 2017年9月16日(土) 19:00~ (当日は18:00閉廊、18:30より受付開始)
参加費 2000円
第二回: 井津由美子×猪股良文(写真家、オルタナティブ・プリント講師)
日  時 2017年9月30日(土)19:00~ (当日は18:00閉廊、18:30より受付開始)
参加費 2000円
※関連イベント詳細は公式ホームページよりご確認下さい。

スケジュール

2017年9月13日(水)〜2017年11月18日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
備考
月曜日・日曜日・祝日は休館
入場料一般・学生 600円、中学生以下 無料
展覧会URLhttp://www.gallery-bauhaus.com/170913_izu.html
会場Gallery Bauhaus
http://www.gallery-bauhaus.com
住所〒100-0000 東京都千代田区外神田2-19-14 101
アクセス東京メトロ丸ノ内線御茶ノ水駅1番出口より徒歩6分、JR中央線・総武線御茶ノ水駅より徒歩7分、東京メトロ銀座線末広町駅3番出口より徒歩6分
電話番号03-5294-2566
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します