終了した展覧会・イベントです

​「DAVID BOWIE by MICK ROCK」

VACANT
終了しました

アーティスト

ミック・ロック、デヴィッド・ボウイ
音楽史に燦然と輝くロックスター、デヴィッド・ボウイと「70年代を写した男」と称されるミック・ロックの奇跡のコラボレーションが蘇る。
2016年に逝去するその半世紀のあいだ人々を魅了し、「20世紀で最も影響力のあるアーティスト」と言われる迄の目覚ましい活躍を誇ったデヴィッド・ボウイと、その姿をキャリアの初期から写真に収め、その他にもシド・バレット、ルー・リード、イギー・ポップなど1970年代を彩るミュージシャンを撮影したミック・ロック。このふたりが運命的な出会いを果たしたのは、ボウイの経歴のなかでも最重要期と呼ばれる、彼の別人格「Ziggy Stardust(ジギー・スターダスト)」の時。その舞台の表裏にロックは立ち会うこととなった。
「ミックは僕が自分自身を見るのと同じ視線で僕を見てくれる」とボウイがかつて語ったように、ミック・ロックは時代の証言者としてだけではなく、アーティスト自身が創作するペルソナを理解し、カメラを通して彼らと対峙することでその存在を高める役割を担っていた。
本展覧会ではミック・ロックが捉えた様々な表情を見せるボウイの写真を中心に、彼が手掛けたボウイのミュージックビデオなど、同時代を過ごしたふたりの奇才が果たした奇跡のコラボレーションを総括する。

スケジュール

2017年2月25日(土)〜2017年3月13日(月)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
開館時間: 12:00~20:00、会期中無休
入場料500円 (バッジ付き)
展覧会URLhttp://www.vacant.vc/davidbowiebymickrock
会場VACANT
http://www.vacant.vc/
住所〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-13
アクセス東京メトロ明治神宮前駅より徒歩6分、JR山手線原宿駅より徒歩8分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します