終了した展覧会・イベントです

「布、色、インド」展

ATELIER MUJI GINZA
終了しました
日本とインドをつなぐ布と色。日本のデザイナーがインドを旅して見つけた絶妙な色と柄がインドの布となり、この春、Found MUJIに誕生しました。インドにとって布は、永きに渡り特別な存在でありつづけています。例えば、国旗の中央に大きく糸車が描かれていた時代があったことからも、この地の暮らしに手工業としての布は深く根ざしていることが読み取れます。そして今もなお、世界の多くの手織物が、インドの人々の手によって生み出されています。
また、その布を彩る色は、インドの豊かな自然、広大な国土、人口12億人を越える人種や民族の多様さを反映し、じつに多彩で魅力的な風景を作り出しています。街を歩けば、建築物、車や自転車、日用品、衣服、食品、動物にまで、街には色がエネルギーとともにひしめいています。そんな混沌として圧倒的な色の洪水の中に、わたしたちがほっとする色、心安らぐ色も存在します。潤いや安らぎを感じる気持ちはひとそれぞれですが、文化や歴史や物理的な距離をこえた親しみが、色を通してわいてきます。本展では、インドの街を旅して見つけたいろいろな布や色から、やさしいインドを感じることができる庭を作りました。色は人をつなぎ、文化をつなぎます。色と布とインドのささやかな景色を愉しんでください。

[関連イベント]
トークイベント「ものづくりを通して見たインド」
インド各地でファブリックの製品を手がけた無印良品のデザイナーが語る、インドのものづくり。
日時: 5月18日(木) 18:30〜19:30
事前申し込み

ワークショップ「インドから来た本物の木版をおしてみよう」
木版プリントの生地ができる過程を知り、実際に大きな木版に触れて自分でプリントをするワークショップです。好きな柄の木版プリントを選び、手しごとの表情あふれるプリントのハンカチを作りましょう。
日時: 6月3日(土) 11:00〜12:00、14:15〜15:15、16:30〜17:30
事前申し込み
※お申し込み方法は公式ホームページよりご確認ください。

スケジュール

2017年4月28日(金)〜2017年6月25日(日)

開館情報

時間
11:0021:00
休館日
不定休
備考
6月7日は休館
入場料無料
展覧会URLhttp://www.muji.com/jp/events/6305/
会場ATELIER MUJI GINZA
https://www.muji.com/jp/ateliermuji/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座3-3-5 無印良品銀座6F
アクセス東京メトロ日比谷線・丸ノ内線・銀座線銀座駅C8出口より徒歩1分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅5番出口より徒歩2分、JR有楽町駅京橋口より徒歩5分
電話番号03-3538-1311
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します