終了した展覧会・イベントです

「日本陶磁協会賞受賞作家展 - ONLY碗 -」

セイコーハウス銀座ホール
終了しました

アーティスト

秋山陽
その年のもっとも優秀なやきものを作った新進の作家に与えられる日本陶磁協会賞。今年は新たに2015年度日本陶磁協会賞受賞の鈴木徹氏を加えて、第58回日本陶磁協会賞受賞作家展を開催いたします。今展は、46名のこれまでの歴代受賞作家による優品とテーマ作品「Only碗」を合わせ約160点の展観となります。
鈴木 徹氏は、美濃の伝統的な織部釉に根ざしながら、新たな緑釉表現とそれに呼応した斬新なフォルムを生み出す作家で、特にここ数年作者が取り組んでいる新緑の若葉が萌え出る時の生命の力強さを表現しようと、新たな釉調、器形を追い求めた作品は高い評価を得ています。その瑞々しい表現は、作者の工房周辺に広がる様々な樹木、草花、苔といった緑豊かな自然の営みが反映されたものです。
日本陶磁協会賞金賞を受賞された秋山陽氏は、これまで現代陶芸の最前線で活躍されてきた作家で、自らの造形の中で常に「土」や「陶」に対して根源的な挑戦をし、その表現は壮大なスケールをもっています。近年では美術館での展覧会が開催されるなど、ますますその評価は高まっています。現在も常に新しい技術と表現への実験を試み、陶芸という枠にとらわれない自由な造形表現を展開しています。
また今展では、歴代受賞作家の作品とともに、昨年北海道で開催された第1回「日本陶磁協会現代陶芸奨励賞」を受賞された北海道内で活躍する作家五名の受賞作品および新作なども併せて展観いたします。
[関連イベント]
ギャラリートーク(1)
日時: 2月4日(土)14:00〜
登壇者: 現代陶芸奨励賞受賞作家5名
ギャラリートーク(2)
日時: 2月11日(土)14:00〜
登壇者: 鈴木徹

スケジュール

2017年2月1日(水)〜2017年2月14日(火)

開館情報

時間
11:0019:00
最終日は17:00まで
休館日
年末年始休館
入場料無料
展覧会URLhttp://www.wako.co.jp/exhibitions/525
会場セイコーハウス銀座ホール
https://www.wako.co.jp/exhibitions/
住所〒104-8105 東京都中央区銀座4-5-11 セイコーハウス銀座6F
アクセス東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅B1出口直結、東京メトロ有楽町線銀座一丁目8番出口より徒歩4分
電話番号03-3562-2111
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します