終了した展覧会・イベントです

佐々木憲介 「Carving」

taimatz(タイマツ)
終了しました

アーティスト

佐々木憲介
佐々木憲介は自らの旧作や他人の失敗作とおぼしきキャンバスを支持体に、雑誌から引用してきたイメージを下絵なしに描くということを繰り返してきた。構図やモチーフの意味は重視されず、絵画にならない「ただのイメージ」を追い求めようという切実な問題意識が貫かれている。
本展では円形の板を支持体に描かれた人物画、同じく人物を彫った木彫に加え、初公開となる木版画のシリーズを展示する。モチーフとなる雑誌の図版を見ながら、直接木材を彫り作ったという版を使い、繰り返し刷られる同一のイメージ。そして同じように木材を彫り込み制作される人物彫刻。ここではオリジナルとコピーの関係を転倒させながら、厚みなきイメージを追い求めてきた佐々木の問題意識が、これまでとは異なる形で露呈されていると言えるだろう。
画像が氾濫した現代におけるイメージの在りかを探ろうとする作家の試みをどうぞご高覧ください。

スケジュール

2017年9月8日(金)〜2017年9月30日(土)

開館情報

時間
10:0018:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
備考
月曜日・日曜日・祝日は休館
入場料無料
会場taimatz(タイマツ)
http://taimatz.main.jp/
住所〒101-0031 東京都千代田区東神田1-2-11
アクセス都営新宿線馬喰横山駅より徒歩2分、JR総武線馬喰町駅より徒歩2分、東京メトロ日比谷線小伝馬町駅より徒歩4分
電話番号03-5820-8088
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します