櫻井伸也 + 池田巖 「二人展」

柿傳ギャラリー

poster for 櫻井伸也 + 池田巖 「二人展」

このイベントは終了しました。

横浜、日本大通りの緑蔭に添って並ぶ重厚な古建築の一角にあるギャラリーで、櫻井伸也作品に出合ったのは昨年のことであった。
そのときの発表作品は、青を基調とした色彩のリズムがとても心地よく強い印象を受けた。この個展に足を運んだのは、漆芸作家である池田巖氏に推奨していただいたからである。
色調は明るく、透明感があり、イタリア的な歯切れの良さとリズムがあり、眺めているだけで気分が陽気になる。油絵具にアクリルを練り込んだ独特なマチェールからは、跳ね返されそうなインパクトがあるかと思えば、光によっては潤んだしっとりとした肌合いを見せてくれる。
櫻井作品はもしかしたら茶室の柔らかい光線になじむのではないか、と考えていた。折しも池田巖氏が、櫻井氏がかねてから弊廊で個展をしたいと希望していると云われ、それは嬉しい驚きであった。池田巖氏は、前述のとおり、漆芸作家として、竹の生命・漆の気をテーマに竹を素材としたオリジナリティーの強い、生命力溢れる作品を創造し続けていらっしゃる敬愛する作家である。
お二人は40歳違いだが、創作意欲は負けず劣らずで、ご両人の作品を取り合わせた茶会も、池田巖氏が会期中に開いて下さるとのこと、楽しみが倍加しそうである。作家二人共に会期中在廊予定。

[関連イベント]
特別茶会
日時: 9月16日(土) 10:00、11:00、13:00、14:00 席入の4席
※お申し込み方法は公式ホームページよりご確認下さい。

メディア

スケジュール

2017年09月13日 ~ 2017年09月19日 17:00

アーティスト

櫻井伸也池田巖

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2019) - About - Contact - Privacy - Terms of Use