田所淳 「100 fragments」

Art & Science gallery lab AXIOM

poster for 田所淳 「100 fragments」

このイベントは終了しました。

目の前に4K解像度のディスプレイがあったとする。その解像度は、3,840pixel × 2,160pixel、合計8,294,400pixelの画素が目の前に存在している。もし、毎分1pixelずつ休むことなく端から順番に塗り潰してみたとする。全てを塗り尽くすまでには15年以上の時間を要する。さらに、その画面は1秒間に60回の頻度で書き換えられている。想像が困難なほどの圧倒的な情報量だ。我々は、普段何気なくWebサイトを眺めたりエクセルで事務作業している間も、膨大な情報を絶えず浴び続けている。無意識のうちに暴力的に情報に晒されている。
この作品は、100のコードの断片 (Fragment) から構成されている。一つ一つのコードは十数行のごく短かいものだ。しかし、この100のコードの断片を視覚的に認識可能な限界まで時間的に圧縮して実行していくことで、暴力的な様相を呈してくる。圧倒的な情報量は認識を阻害し、そこから意味を読み取ることを困難にしていく。
現在、インターネット技術の発達で、膨大な情報が高速に世界中を駆け巡っている。しかし、それは人類を幸福にしたのだろうか? 個人がSNSで自由に情報を発信できるようになった結果、世界は逆に断片化し息苦しいものとなっていないだろうか。この作品を通して、情報の暴力的な側面、断片化される社会について感じて欲しい。
※展示作品には光の点滅を使用しております。あらかじめご了承ください。

メディア

スケジュール

2018年03月23日 ~ 2018年04月21日

アーティスト

田所淳

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2018) - About - Contact - Privacy - Terms of Use