終了した展覧会・イベントです

姜在求「Soldier」展

Totem Pole Photo Gallery
終了しました

アーティスト

姜在求
韓国の徴兵制度について十余年を掛けて写真で探索している。兵役義務制が実施されてる韓国において軍隊に入隊することはほとんどの男性が経験す る通過儀礼である。しかし一個人として経験する入隊は、多くの人間にとって一種のトラ ウマを脳裏に刻み込まれる。愛する家族、友人、恋人と離され、辛い肉体的訓練を受け、 今まで過ごして来た環境とはまったく異なる環境下におかれる軍隊文化は韓国人の青年(若い男性)たちが義務的に負わされる一生一代の経験である。

軍隊において兵士は人格を排除した普及品である。しかしそれ以前に彼らは20余年の 個人の歴史を持つ人間であり、かつ尊重されるべき人格体だ。我々は彼らを軍服を着てい る軍人というフレームの中に当てはめて見てはならない。外見として見える姿に関係なく 彼らを人間として認知し、待遇すべきではないのか。彼らは軍人である。同時に国から保 護されるべき市民でもある。

私はこの青年たちをヌードで表現することによって、軍服を着て帽子をかぶったステレオタイプの軍人姿ではない、ありのままの韓国の青年像として向き合おうとした。

スケジュール

2018年6月19日(火)〜2018年7月1日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日
入場料無料
会場Totem Pole Photo Gallery
http://tppg.jp/
住所〒163-0004 東京都新宿区四谷4-22 第二富士川ビル1F
アクセス東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅2番出口より徒歩8分、都営新宿線曙橋駅A1出口より徒歩7分
電話番号03-3341-9341