佐藤誠高 「DUAL」

みんなのギャラリー

poster for 佐藤誠高 「DUAL」

このイベントは終了しました。

佐藤誠高個展「DUAL」では作家が近年取り組んでいるドローイングとペインティングを融合した肖像画と静物画10数点を展示致します。タイトルの「DUAL」は「二者の、二重の、二元的な、」という意味を持つ言葉で、二元的な佐藤の制作スタイルや作品を表しています。
佐藤はこれまで、大人の女性と赤ちゃんといった二つの対照的なモチーフを一つに融合した作品や、写真と見間違えるほど精緻に描写した鉛筆のドローイングを絵の具で乱雑に塗りつぶしてしまったかのような絵画を発表してきました。佐藤はモチーフの形態を正確に捉える目を持ちながら、同時にある種の疑いの眼差しを持ち合わせているようです。
その複眼で対象を観察した結果、本来ならば不可視であるはずのもの、対象に密かに纏わりつくものを暴き出し、画面上に浮かび上がらせているようにもみえます。
写実的でリアリティのある絵画とはなにか。それは一見して本物と見間違えるほどの正確な描写のみで成立するものではなく、隣り合わせになっている我々には見えない一面を描き出してこそ絵画にリアリティを感じるのではないか。佐藤の作品は、作家自身の問いかけから生まれています。

メディア

スケジュール

2019年01月17日 ~ 2019年02月03日 18:00

オープニングパーティー 2019年01月18日18:00 から 20:00 まで

アーティスト

佐藤誠高

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2019) - About - Contact - Privacy - Terms of Use - GADAGO NPOを応援