終了した展覧会・イベントです

佐藤誠高 「DUAL」

みんなのギャラリー
終了しました

アーティスト

佐藤誠高
佐藤誠高個展「DUAL」では作家が近年取り組んでいるドローイングとペインティングを融合した肖像画と静物画10数点を展示致します。タイトルの「DUAL」は「二者の、二重の、二元的な、」という意味を持つ言葉で、二元的な佐藤の制作スタイルや作品を表しています。
佐藤はこれまで、大人の女性と赤ちゃんといった二つの対照的なモチーフを一つに融合した作品や、写真と見間違えるほど精緻に描写した鉛筆のドローイングを絵の具で乱雑に塗りつぶしてしまったかのような絵画を発表してきました。佐藤はモチーフの形態を正確に捉える目を持ちながら、同時にある種の疑いの眼差しを持ち合わせているようです。
その複眼で対象を観察した結果、本来ならば不可視であるはずのもの、対象に密かに纏わりつくものを暴き出し、画面上に浮かび上がらせているようにもみえます。
写実的でリアリティのある絵画とはなにか。それは一見して本物と見間違えるほどの正確な描写のみで成立するものではなく、隣り合わせになっている我々には見えない一面を描き出してこそ絵画にリアリティを感じるのではないか。佐藤の作品は、作家自身の問いかけから生まれています。

スケジュール

2019年1月17日(木)〜2019年2月4日(月)

開館情報

休館日
イベントにより異なる

オープニングパーティー 2019年1月18日(金) 18:00 から 20:00 まで

入場料無料
会場みんなのギャラリー
https://www.minnanogallery.com/
住所〒110-0015 ​東京都台東区東上野4-14-3 2F
アクセスJR上野駅入谷口より徒歩3分、東京メトロ銀座線稲荷町駅3番出口より徒歩5分
電話番号03-6268-9658
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します