終了した展覧会・イベントです

清水玲 「grassroots prophet」

LOKO GALLERY
終了しました

アーティスト

清水玲
本展は第10回恵比寿映像祭「インヴィジブル」との地域連携プログラムとして、当ギャラリーが日本とイスラエルのアーティストによる2つの個展をキュレーションした企画「Displace」の1つめの展覧会でもあります。
清水は空間とその背景との関係性に着目し、主に文字を用いて制作を行ってきたアーティストです。2011年 以降は国内外でのフィールドワークをもとに、建築・映像・テキスト・音声などを用いたインスタレーションに取り組んでいます。
本展のタイトル「grassroots prophet(草の根の、名もなき預言者)」は、逆因果、つまり過去が現在や未来に影響を及ぼすのではなく、未来が過去に影響しているとしたら、私たち一人ひとりの存在はどのように過去に影響しているのだろうか、ということを清水がふと思いついたことがきっかけになっています。
漢文学者・白川静は「漢字には文字が生まれる以前の悠遠なことばの時代の記憶がある」といったことを『漢字』のなかで論じています。漢字や文字はそのような呪術的要素を秘めている一方で、現代においては日常 に溶け込んだ道具、あるいは意識から遠のいた記号になっているともいえます。清水が制作の素材として文字を扱うのは、日常空間の背後に太古から潜むそうした「無意識」や「空気」を可視化できるのではないかと 考えているからです。
今回の個展では、台湾でのレジデンスをきっかけに知り合った、日本統治時代の台湾で生まれた“湾生”と呼 ばれる日本人へのインタビューを基に、「逆さ歌おばあちゃん」として知られる中田芳子さんとのセッションなども取り入れた映像作品を中心に、2層吹き抜けのギャラリー空間を利用したインスタレーションが展開されます。

[関連イベント]
アーティストトーク
日時: 2月10日(土) 19:00〜
ゲスト: 小澤慶介

スケジュール

2018年1月16日(火)〜2018年2月15日(木)

開館情報

時間
11:0019:00
日曜日は12:00〜18:00
休館日
月曜日、火曜日、祝日
備考
日曜日・月曜日・祝日は休館
入場料無料
展覧会URLhttp://lokogallery.com/grassrootsprophet/
会場LOKO GALLERY
http://lokogallery.com/
住所〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町12-6
アクセス東急東横線代官山駅北口より徒歩7分、JR渋谷駅南口より徒歩10分
電話番号03-6455-1376
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します