古畑智気 「Physical objects」

ギャラリーモモ 両国

poster for 古畑智気 「Physical objects」
[画像: 古畑智気]

このイベントは終了しました。

今展では、finder シリーズを中心に、frame シリーズ、broken drops シリーズを展示する予定です。これまで、本来ならば隠すべき、そして隠れてしまう木枠をキャンバス上に描き出し、木枠自体を表に出しframe シリーズとして制作してきました。また、色を加えることで重なり合っている木枠の位置関係を曖昧にする作品など、見えない部分や見せない部分を作品として利用し視覚化しています。アクリル絵の具をキャンバスに置き、鉄板で掻き取ることで生まれる抽象的な痕跡を見せる初期の作品、broken drops シリーズは、絵の具を知るための実験的な意味合いの強い作品となっています。その後、新たに制作を始めたfinder シリーズは、用具と素材とある程度予想を加味した偶然の結果から生まれた形態を、その過程を単なる現象に過ぎないものとして描き出しています。broken drops のシリーズとプロセスは同じものの支持体をパネルからキャンバスに変ることで、キャンバスのたわみなどから生まれる偶然性や不確実性により重点を置いた作品となっています。今展では、絵の具を現象として表現し、その絵の具を使った絵画を物体として再構成した作品であるfinder シリーズを中心に置き、frame シリーズ、broken drops シリーズを一緒に展示することで、さらに大きな構造を捉えることを企図しています。今回18点前後の新作により展示を予定しています。新たな展開に期待を持ってご高覧いただければさいわいです。

メディア

スケジュール

2018年02月10日 ~ 2018年03月10日

アーティスト

古畑智気

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2018) - About - Contact - Privacy - Terms of Use