終了した展覧会・イベントです
[画像: 末永史尚「メジャー」(2017)、6.5x6.5x2cm、合板にアクリル]

末永史尚「ジェネリック・オブジェクト」

Gallery21yo-j
終了しました

アーティスト

末永史尚
そこにある何か。画家、末永史尚のつくる立体は、彫刻のようでいて、それではなく、日用品のようでいて、それではありません。美術史にでてくる有名な作品を連想させたりもしますが、そのままではありません。それが何か見極めようとすると、一定の速度ですり抜けていきます。ニュートラルな質感を持ち、クリアーで絶妙に単純化された形を持つ"それ"は、思考が堂々巡りするための装置のようです。空間(現実でもWeb上でも)に応じて作られるパズルのような小さな断片、単位が集まった作品においても、何らかのルールはありますが、その最終的な姿や輪郭は決まっていないともいえるでしょう。
結局、平面であり立体でもあるそのものは、永遠に名付けられることは無いように思えます。ですが、そのものを構成する平らな表面には、絵具が塗られており、絵筆のタッチがわずかながらですが必ず残されているのです。それは「Object もの」であると同時に、やはり絵画なのです。
末永は美術史を研究し、彼が生きている現在の世界、周囲の日常や空間を日々見つめ、手を使って描くことで思考と制作のトライを積み重ねて来ました。この絶え間ない継続の中で生み出された作品群は、作家の思考の過程と深化を感じさせ、軽やかでありながら稀な存在感をもって私達の前に現れるのです。

[関連イベント]
シンポジウム「Unknown Sculpture」
日時: 1月28日(日) 15:00~17:00 チャージ¥500(ワンドリンク付き)
出演: 沢山遼、成相肇、森啓輔 (シリーズ出品作家)

スケジュール

2018年1月11日(木)〜2018年1月28日(日)

開館情報

時間
13:0018:00
休館日
月曜日、火曜日、水曜日
備考
開館時間: 14:00~19:00
入場料無料
会場Gallery21yo-j
http://gallery21yo-j.com/
住所〒158-0082 東京都世田谷区等々力6-24-11
アクセス東急大井町線九品仏駅より徒歩8分、東急東横線・大井町線自由が丘駅正面口より徒歩10分、JR目黒駅西口より東急バス(二子玉川駅行き)「産能大前」下車徒歩3分
電話番号03-3703-7498
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します