終了した展覧会・イベントです

「GOOD DESIGN AWARD 2018 燕三条」

GOOD DESIGN Marunouchi
終了しました
燕三条とは、新潟県にある燕市・三条市を併せた地域の名称です。米どころ越後平野のほぼ真ん中。江戸時代、冬場は雪に一面覆われる両市は、収穫が無くなる期間の収入源として和釘作りをはじめしました。それはやがて全国に誇れる産業地域となり、現在では「金属加工の集積地」として、その魅力を国内外へ向け発信しております。
本展では2018年度に燕三条地域で受賞した18件全てを揃えて展示紹介いたします。新潟県で初めてグッドデザイン賞受賞商品が生まれてからほぼ半世紀。これまで約800件以上の商品・取組が同賞を受賞してきましたが、その8割以上は燕三条地域企業となっています。近年では受賞に対する意識も多様で、製品のデザイン評価の他、社内啓発や取引の優位に進めるためなど、戦略としての活用も伺えます。本年度受賞の他、暖房機器、空調・家電機器、住宅設備機器の製造・販売を行い、国内でもその名が知られる「コロナ」にスポットを当てたデザイン変遷と、機能を追及しながらも生活の中に溶け込むデザインをお楽しみください。
この企画展が、燕三条地域をより知っていただくいただくと共に、商品購入情報入手の場としていただければ幸いです。
[関連イベント]
「あったらいいな、こんな商品」
展示会場で商品アイデアの募集を行います!特に決まりはありません。会場に用意してある付箋に、自由な発想で書き込みをおまちしております!
※会期中随時開催

スケジュール

2018年12月17日(月)〜2018年12月27日(木)

開館情報

時間
11:0020:00
休館日
年末年始休館
備考
12月17日(月)は18:00開館
入場料無料
会場GOOD DESIGN Marunouchi
https://www.g-mark.org/gdm/
住所〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1F
アクセス東京メトロ有楽町線有楽町駅D3出口より徒歩2分、東京メトロ日比谷線・千代田線・都営地下鉄三田線日比谷駅B4出口より徒歩2分、JR山手線・京浜東北線国際フォーラム口より徒歩4分
電話番号03-6273-4414
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します