終了した展覧会・イベントです

荒川修作 「超絶次元!」

軽井沢現代美術館
終了しました

アーティスト

荒川修作
慎重に配置された直線や円弧、矢印、点などの図形。その上に書き込まれた、ステンシル文字や筆記体によるテキスト。荒川修作の作品に見られる「言語」は「形象」を説明するものではなく、また後者は前者の図解でもありません。「文字」と「記号」が複雑に共存する「図式絵画」を前にした時、私たちはその仕掛けにしばしば困惑すると同時に、謎めいた意味を理解したいと願います。そして、こうした鑑賞者の思索や参与ゆえに成立する作品こそ、作家が目指したものでした。
「=(イコール)」では結びつかない、「意味するもの」と「意味されるもの」。パラドックスの果てに現れてくるものは、絵画の持つ二次元性や、私たちが生きる三次元空間を超越した、知覚やイメージが重層的に絡み合った多次元の芸術世界なのです。平面作品やオブジェを出発点とした創作は、晩年に近づくにつれて、身体の知覚によって構築される「空間」を探求する建築プロジェクトへと発展していきました。
「死はオールドファッションである。」公私共にパートナーのマドリン・ギンズとの共著『意味のメカニズム』の序文に記された、印象的な一文です。「天命反転」という命題の解を導くため、数々の思考実験に生涯を捧げたひとりの芸術家。このたび、「海を渡った画家たち‐時の共演‐」の特集展示として、渡米直後の貴重な初期作品を含む約15点をご紹介いたします。模索の先に見える未知なる世界の一幕を、感じていただけましたら幸いです。
会場: 1F 常設展示室

スケジュール

2018年4月26日(木)〜2018年11月25日(日)

開館情報

時間
10:0017:00
休館日
火曜日、水曜日
11月下旬〜4月中旬は冬期休館
入場料一般 1000円、大学生・高校生・65歳以上 800円、中学生・小学生 500円、未就学児 無料
会場軽井沢現代美術館
http://moca-karuizawa.jp/
住所〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2052-2
アクセスJR軽井沢駅北口より町内循環バス(中軽井沢行き)「図書館前」下車徒歩5分
電話番号02-6731-5141