綾野本汰 「ラッキーオレンジメモリーズ」

ガーディアン・ガーデン

poster for 綾野本汰 「ラッキーオレンジメモリーズ」

このイベントは終了しました。

綾野本汰は、「変な世界」をテーマにしたイラストと漫画の展示「こんにちは!! ザ・ワールド」で第17回グラフィック「1_WALL」のグランプリを受賞しました。近未来の砂漠に住む雪男などのイラストと、それぞれのキャラクターから連想した短編漫画を同時に展示し、「イラストと漫画、どちらか一方では成立しないところがこの作品のオリジナリティー」として審査員に評価されました。大学在学中は彫刻を専攻し立体作品を制作していた綾野は、より鑑賞者が「変な世界」へ没入できる表現方法として、イラストと漫画を組み合わせた展示を行っています。イラストの一部分を漫画の一コマとしてクローズアップし、そのキャラクターの状況から連想される短編漫画を制作することで、イラストに前後の時間の流れが生まれ、独自の作品世界をより鮮明なものにしています。雪男やペットボトル、サソリが生活する綾野の「変な世界」は、現実にはありえない世界を描きつつも、キャラクターの日常を傍観しているような第三者的視点で表現され、作品全体を通して「変な世界」を普通に生きていることへの面白さや可笑しさが感じられます。グランプリ受賞時に続き近未来の砂漠が舞台となる本展では、作品を鑑賞しながら会場内を一周することでストーリーが展開します。空間全体で表現した綾野の「変な世界」をお楽しみください。6月11日(月)にはイラストレーターの都築潤さんをゲストに迎え、作品制作の秘密に迫るトークイベントを開催します。

メディア

スケジュール

2018年06月05日 ~ 2018年06月22日

アーティスト

綾野本汰

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2018) - About - Contact - Privacy - Terms of Use