終了した展覧会・イベントです

「長くつ下のピッピの世界展 - リンドグレーンが描く北欧の暮らしと子どもたち」

東京富士美術館
終了しました

アーティスト

アストリッド・リンドグレーン
1941年の冬、アストリッド・リンドグレーンは、風邪で寝込んでいた愛娘を喜ばせようと、天衣無縫な女の子の活躍を次々に即興で語りました。これが『長くつ下のピッピ』誕生のきっかけです。そして1945年、第2次世界大戦終戦の年に出版された世界一強い女の子ピッピの本は、またたくまに世界中の子どもたちの人気を集め、今日まで70年以上にもわたり読み継がれてきました。
本展では、スウェーデン王立図書館所蔵、ユネスコ“世界の記憶”に登録された『長くつ下のピッピ』等の貴重な原画をはじめ、スウェーデン、デンマーク、エストニア他より、「ピッピ」「ロッタちゃん」「やかまし村」シリーズ等の原画や、オリジナル原稿、愛用品など約200点が出品され、その多くが日本初公開となります。さらに、本展のために制作された特別映像や、ピッピの住む〈ごたごた荘〉を精巧に再現した大型模型もお楽しみいただけます。また、リンドグレーン作品に描かれる、スウェーデンの生活文化、自然との共生、子育てといったテーマにも焦点があてられます。
94年の生涯に多くの子ども向け作品を生み出し、“子どもの本の女王”と呼ばれたリンドグレーンは、その人生と作品において、子どもの人権を守り、権力に屈せず正しいと思うことをユーモアをもって貫き通し、子どもたちのために、いちばん大切なものを守る努力を続けました。そんな作者の知られざる人生もご紹介します。すべての子どもたちと家族、かつて子どもだった大人たちに贈る、ノスタルジックで心温まる展覧会です。

スケジュール

2018年7月28日(土)〜2018年9月24日(月)

開館情報

時間
10:0017:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は開館し翌日休館
展示替期間・年末年始休館
入場料一般 1300円、大学生・高校生 800円、中学生・小学生 400円、未就学児 無料
展覧会URLhttp://www.pippi-ten.com/
会場東京富士美術館
http://www.fujibi.or.jp/
住所〒192-0016 東京都八王子市谷野町492-1
アクセスJR八王子駅北口より西東京バス「創価大正門富士美術館」下車徒歩1分、京王八王子駅より西東京バス「創価大正門富士美術館」下車徒歩1分
電話番号042-691-4511
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します