終了した展覧会・イベントです

「本郷寛退任記念展 - 黙示 - 」

東京藝術大学 大学美術館・陳列館
終了しました

アーティスト

本郷寛
本郷寛教授は昭和51年(1976)に東京藝術大学大学院彫刻専攻を修了後、彫刻科基礎実技の非常勤助手を経て、昭和56年(1981)に美術教育研究室の非常勤助手となり、以来、37年間にわたり美術教育の世界で横断的に教育、研究に携わってきました。彫刻家であると同時に美術教育者でもある本郷寛教授は、制作者が美術教育について語ることを大切にし、作家が社会における美術文化振興に関わることの重要性を体現してきました。本展覧会では、こうした本郷寛教授の多面的な活動の軌跡を展示いたします。作品展示空間では、乾漆、石膏、ブロンズなど多岐素材にわたる塑造作品群を紹介し、学生時代から現在までの作品に対する考えと造形の変遷を展示いたします。美術教育の研究と実践のセクションでは、活動の歴史が概観できるよう記録写真を交えて多様かつ持続的な美術教育の取り組みをご紹介いたします。本郷寛教授の永年の美術教育活動は研究室の歴史と重なっています。これからの美術教育を担う人たちへのメッセージとして、制作を通して培われる人間性を大切にしてきた本郷寛教授の制作観、教育観をお伝えできればと考えております。彫刻家であり美術教育者である本郷寛教授の活動の軌跡を総覧する本郷寛退任記念展をご高覧いただければ幸いです。
会場: 本館 展示室3、4

スケジュール

2019年1月8日(火)〜2019年1月20日(日)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
1月12日、19日は19:00閉館、1月15日は休館
入場料無料
会場東京藝術大学 大学美術館・陳列館
https://museum.geidai.ac.jp/
住所〒110-8714 東京都台東区上野公園12-8
アクセス東京メトロ千代田線根津駅1番出口より徒歩10分、JR上野駅公園口より徒歩10分、京成線京成上野駅正面口より徒歩15分、東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅7番出口より徒歩15分 ※駐車場はございませんので、お車での来館はご遠慮ください。
電話番号050-5541-8600 (ハローダイヤル)
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します