終了した展覧会・イベントです

西澤諭志 「[普通]ふれあい・復興・発揚」

TAP Gallery
終了しました

アーティスト

西澤諭志
私はこれまでに、自分自身の部屋など、一見身近過ぎて取るに足りないと思われがちな場所を、高解像度撮影による細部の描写、画像合成技術の僅かなズレ、動画による時間表現などの方法を使って写真・映像作品として発表してきました。それは、私に与えられた目の前の光景を自分のものとして受け入れる過程にとって、カメラを介した映像的な経験が不可欠だということを提示することでもありました。しかし、自身の生活への肯定や執着の為に映像を利用することは、時に政治的な軋轢や、暴力的な権力の行使に抵抗すべき場面すら、その風景の意味を塗り替えてしまう同調圧力として機能してしまう場合もあります。例えば、その場所の持つ歴史的な文脈を隠蔽したり、修正するために作られた公共建築などは、どこか唐突で不自然で、時には滑稽に見えることもあります。そういう場所を中立的な視点で端正な画面の中にさりげなく配置して写真に収める。批判的な知識や眼差しを欠いたまま、そういった映像的手法を使用し続けるとどうなるだろう。いずれとんでもないものの片棒を担ぐことになりはしないか。今回の展示では、私が近年日本各地で撮りためた写真を、場所や類型によって再構成し、その風景の構造を考察可能な状態とし、私自身が好んで採用してきた視覚表現についても問い直す展示を試みます。
[関連イベント]
「西澤諭志映像作品上映会」
会場: TAPギャラリー
日時: 11月2〜4日、9〜11日 19:15から
定員: 15名
参加費: 500円
参加方法: 予約不要 (先着順)

スケジュール

2018年10月30日(火)〜2018年11月11日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日
入場料無料
会場TAP Gallery
住所〒135-0022 東京都江東区三好3-2-8
アクセス都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線清澄白河駅B2出口より徒歩6分
電話番号03-3643-6885
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します