終了した展覧会・イベントです

ティム・サトミ 「朔太郎を刺繍する」

art space kimura ASK?
終了しました

アーティスト

ティム・サトミ
京都で活動する刺繍作家・ティム里美の「刺繍」は、糸を編むことでパターンや図像を描きだすという、古典的な意味の刺繍ではない。それは古今東西の様々な素材やオブジェを糸で刺し、つなぎ合わせて生み出される、美しくも魔術的な統合物である。「テクスト」がその語源において「編まれたもの」を意味し、「編輯」が「集めて編む」ことを意味するように、「糸を織る」「糸でつなぐ」という行為は、芸術や文化の立ち上がりに深く関わってきた。また「絵」という漢字は色糸をあわせて刺繍の模様をつくることに由来するというのだから、ティム里美の刺繍は古代からの編輯の魔法をただしく現代に継承しているともいえるだろう。時間や空間を超えるデジタルの情報網によって平坦になってゆく世界に対し、ティムの刺繍はその針の軌跡のなかに幾重にも折りたたまれた時空の想像力を立ち上げる。

スケジュール

2018年5月7日(月)〜2018年5月19日(土)

開館情報

時間
11:3019:00
休館日
日曜日、祝日
入場料無料
会場art space kimura ASK?
http://www.kb-net.com/ask
住所〒104-0031 東京都中央区京橋3-6-5 木邑ビル 2F, B1F
アクセス東京メトロ銀座線京橋駅1番出口より徒歩1分、都営浅草線宝町駅A3番出口より徒歩2分、JR東京駅八重洲南口より徒歩10分
電話番号03-5524-0771
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します