「記憶の珍味 諏訪綾子展」

資生堂ギャラリー

poster for 「記憶の珍味 諏訪綾子展」
[画像: 「ゲリラレストラン Lost Tongues」 Photo: Tukasa Nakagawa]

このイベントは終了しました。

*新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2020年3月1日(日)~16日(月)まで臨時休館としておりましたが、状況に鑑み、3月31日(火)まで休館を延長することといたしました。

諏訪綾子は、本能的な無意識の感覚に訴えることのできる表現媒体として「食」を扱い、体験者に新たな問いや発見をもたらすことを追求する、現在、世界で高い注目を集めるフードアーティストです。本展で諏訪綾子は、誰もが個人的にもっている記憶をテーマに新たな「食」の表現に取り組みます。諏訪は、記憶を私たちの意識であると同時に無意識でもあり、私という自己そのものと捉えます。展覧会を通じて記憶を美しくかけがえのない珍味として「あじわう」ことで、「わたし」自身をあじわう体験の創出に挑戦します。また、本展で諏訪が表現する「食」の体験は、自然の美しさや儚さを感じ、それを和歌に詠み、香を聞き、茶を点てるという遥か昔から日本人が行ってきた他者との「感覚の共有」であり、同時に日本人の美意識や精神性を育んできた「自然からのインスピレーション」を受け取って自らの感覚を研ぎ澄ませるという体験でもあります。詳細は添付のPRESS RELEASEをご参照ください。皆様の媒体にて広くご紹介くださいますようお願い申し上げます。
[関連イベント]
◎ギャラリートーク(諏訪綾子と脳科学者、中野信子氏による対談)
日時: 2020年1月23日 19:30m〜21:00
◎ゲリラレストラン
会期中に資生堂ギャラリーの付近で出現を予定。
※お申し込み方法は公式ウェブサイトからご確認ください。

メディア

スケジュール

2020年01月18日 ~ 2020年03月22日

アーティスト

諏訪綾子

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2020) - About - Contact - Privacy - Terms of Use - GADAGO NPOを応援