終了した展覧会・イベントです

岡田直己 + 羊喘兒 「安全訓練」

BLOCK HOUSE
終了しました

アーティスト

岡田直己、羊喘兒
訓練とは、ある能力・技術などを十分に身につけるため、繰り返し練習させることです。能力向上のためにプログラム化されたシステムであるだけではなく、組織的な教育活動や、政治的な施策としての側面を持ちます。また、AI技術における機械学習の結果が、与えられた学習元によって大きく異なるように、訓練というシステムが保有するリソースによって、その成果は大きく作用されます。このように、広く「訓練」という、私たちの身振りや無意識を制御するシステムを捉えた時、今日における情報メディアが与える影響や範囲と、その透明性に対し、すでに意識的であることすら難しいように思われます。
このようなメディアのもたらす影響が強まる世界の中で、人間の存在を問い直すような制作における態度を持つ二人の作家は、それぞれが異なる方法で、メディアと人間の関係を開示します。
岡田直己は、映像や人形を中心とした多様なメディアを扱いながら、普段可視化されることのないルールやイデオロギーを身体というメディアに着地させ、透明なシステム が支配する世界の中で主体が感じる “吐き気”という意識について思考しています。
羊喘兒(YANG Qinhua)は、CG映像を中心としたメディアを扱い、自身の生活風景を、デジタル世界における仮想空間へ移送し、人間がその世界の中で、記号的な存在として生活する方法を探求しています。 また、仮想空間において上演される物語が与える虚構性と、その現実性について考察しています。

スケジュール

2019年7月20日(土)〜2019年7月31日(水)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
開館時間: 13:00〜20:00

オープニングパーティー 2019年7月20日(土) 18:00 から 20:00 まで

入場料無料
展覧会URLhttp://blockhouse.jp/index.php?itemid=238
会場BLOCK HOUSE
http://blockhouse.jp/
住所〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-12-9
アクセス東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅7番出口より徒歩3分、JR山手線原宿駅東口より徒歩10分
電話番号03-6318-2003
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します