終了した展覧会・イベントです

shingo yoshida + christoph rothmeier 「geister heimsuchen ガイスター ハイムズーヘン(haunting spirits)」

Yu Harada
終了しました

アーティスト

shingo yoshida、christoph rothmeier
ポストカード 絵葉書はまだインターネットが無い時代は特に、訪れた場所の記憶を誰かと共有したいという願いを込めて送り、受け取った人は、遠くはなれた友人の生活に思いを馳せ、多くの思い出をつないだことと思います。しかし、多くのポストカードは時間が経つにつれ紛失されるか、捨てられて、かつては双方の間に繋がりがあったものが切り離され、徐々に消えていきます。のちにその思い出や、過去の記憶、文化、風俗がたくさん詰まった絵葉書はガイスト(Geist)が宿った新しい存在として、骨董品、アンティーク、ゴミのような形を変えて存在を変えていきます。ガイスト(Geist)という言葉は、ドイツ語において「幽霊」や「亡霊」といった死者の魂のことを意味すると同時に、生きている人間の「精神」や「心」のことを意味する言葉として用いられている言葉です。
それらの古いポストカードを手に、シンゴ・ヨシダとクリストフ・ロットマイヤーは、カードにあるバックデータを元に現在〜過去をつなげ、社会文化的背景を比較調査します。さらにその場所の言い伝えや伝説を知ること、土地文化を理解することとして重要な行動だと考えてます。そして、カードに宿ったガイスト(Geist)その場所で感じる見えない何か、雰囲気など、消えてなくなってしまった事柄や思い出として生き続けるスピリットのようなものを探しに旅に出てた結果を、作品制作として発表する予定です。

スケジュール

2019年10月19日(土)〜2019年10月29日(火)

開館情報

時間
13:0019:00
休館日
月曜日、火曜日、水曜日
備考
開館時間: 12:00〜19:00
入場料無料
会場Yu Harada
https://www.yuharada.com/
住所〒162-0065 東京都新宿区住吉町10-10
アクセス都営新宿線曙橋駅A2出口より徒歩4分、都営大江戸線若松河田駅河田口より徒歩12分
電話番号090-6001-1880
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します