終了した展覧会・イベントです
[画像: Tulpa - Starfish girl (Left) Detail, 2019 / Tulpa - Honeycomb man (Right) Detail, 2019 © Motohiko Odani]

小谷元彦 「Tulpa - Here is me」

ANOMALY
終了しました

アーティスト

小谷元彦
ANOMALYでは、小谷元彦 個展 「Tulpa –Here is me」を開催します。今回の個展で小谷が発表するのは、彫刻のひとつの原点ともいえる「人体像」です。
日本の近代彫刻における人体表現は、極東の閉ざされた環境のなかで、ロダンを筆頭に欧米の作家による影響でつくられたものでした。ともすると今もなお根強く続くその信仰とも言える人体表現における価値観は、ある意味ゾンビー死んでいるのに生きながらえているー のような分野であったという、日本近代彫刻史に対する作家の見解を踏まえています。それは、自分のなかに「自己」に相当するたったひとつのユニークな存在は実はなく、脳内に幻影(ファントム)がたくさん存在しており、それらが思考を徘徊して自分を行動させているのではないか、という疑念を可視化するー脳内にいるファントム(ゾンビ)を彫刻化するー というアイデアに基づいて発表された騎馬像と裸婦像が、2009年の個展でした。
今回発表する新作は、自身の姿、いわばセルフポートレートに挑みます。 2017年に突然の心筋梗塞に倒れた小谷ですが、その経験は、むしろ今まで自身が主題にしてきた「身体」を省みる大きな機会となりました。
1997年のデビュー個展「ファントム・リム」は、まさに失われた身体感覚の幻影がテーマで、それ以降現在に至るまで、身体とその感覚の幻影(ファントム)が、小谷元彦の作品の根幹を貫くテーマとなっています。
自身の心臓の半分の筋肉が壊死し、しかしその「失われた身体と、残された身体」の狭間で現実的に生きていくこと、また同様のテーマで作品を制作し続けること、そのリンクの中で、今回の作品は出来上がっています。
今回発表する人体像はすべて、小谷自身の頭部を他者に重ねたり、動植物と融合させて形作られています。音や光などは、小谷の半壊の心臓音を元にし、像同士の交信や監視の信号として捉えて使っており、それらが描く有機的な五芒星とハニカムの六角形は、古来からの空間の歪みの象徴、生死や変容関係の記号として思いついたと言っています。
これは一人のアーティストの、死生観を表す立体曼荼羅なのか、シュールレアリストの庭園か、マジックリアリズムの儀式か、ニューエイジの演劇舞台なのか。自己の死を挟んだ前後の空間や時間の境界に存在する像となっていると本人は語っています。
タイトルの「Tulpa」は化身・思念形態という意味で使われています。
このタイトルは、自身の心臓が止まった瞬間に、アイデンティティーがパラレルに存在することを実感したことに由来します。突然起こった出来事や結果から、人間は様々な要因や過去から因果関係を持ち出して考えようとしますが「そもそも世界に整合性ってあるのだろうか?」という問いに達した小谷は、結局「私はここにいるけど、私であって、私ではない」という自己の死のポートレイトを創るように制作した過程が込められています。そしてタイトルの「Here is me」 はデュシャンの”Here is Rose Selavy”という作品からヒントを得ています。ローズ・セラヴィはデュシャンの多重性、女性としての自身を表すものであり、現代的に捉えればアバターのようなものかも知れません。同タイトル作品ではデュシャンの後頭部が五芒星に剃髪されています。古代エジプトではヒトデに星を重ね、星に子宮を重ねて死生観を表したように、小谷はこの五芒星に変容の記号を感じ、本展のタイトルとしております。

スケジュール

2019年4月20日(土)〜2019年5月25日(土)

開館情報

時間
12:0018:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
備考
4月28日(日)から5月6日(月)は休館

オープニングパーティー 2019年4月20日(土) 18:00 から 20:00 まで

入場料無料
展覧会URLhttp://anomalytokyo.com/exhibition/motohiko-odani_tulpa-here-is-me/
会場ANOMALY
http://anomalytokyo.com/top/
住所〒140-0002 東京都品川区東品川1-33-10 TERRADA Art Complex 4F
アクセスりんかい線天王洲アイル駅B出口より徒歩9分、東京モノレール天王洲アイル駅南口より徒歩10分、京急本線新馬場駅北口より徒歩9分、JR品川駅港南口より都営バス「天王洲橋」下車徒歩4分
電話番号03-6433-2988
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します