終了した展覧会・イベントです

「時間/彫刻 - 時をかけるかたち - 」展

東京藝術大学 大学美術館・陳列館
終了しました
この度、2019年5月20日より東京藝術大学大学美術館陳列館において彫刻科主催「時間/彫刻‐時をかけるかたち‐」展を開催いたします。
本展は、1997年に始まった東京藝術大学彫刻科企画による彫刻展の第10回展となります。これは教員自らがそれぞれの視点でテーマを設定し、現代における彫刻の意味を探る展示会として企画したものであります。
今回、本展のテーマを「時」としました。これまでにも時間をテーマにした企画はありました。それは彫刻史の時系列の括りの中で、今ある彫刻を観てみようといったものでした。今回は縦軸の時間との関係のみではなく、今ある「時」そのものを感じさせる作品による展示を目指しております。多様化を極める現代美術の様々な局面において、「時間」という問題が問われます。それはインターネットの普及によって現代の時空に対する捉え方が日々変動している昨今にこそ、私たち作家にとっての「時」を再考する必要性があるからです。本展はこの思いを共有する作家たちによる、これからの美術、彫刻における「時」の意味を探る試みであります。

スケジュール

2019年5月20日(月)〜2019年6月2日(日)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
開館時間: 10:00〜18:00、金曜日は20:00まで、会期中無休
入場料無料
会場東京藝術大学 大学美術館・陳列館
https://museum.geidai.ac.jp/
住所〒110-8714 東京都台東区上野公園12-8
アクセス東京メトロ千代田線根津駅1番出口より徒歩10分、JR上野駅公園口より徒歩10分、京成線京成上野駅正面口より徒歩15分、東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅7番出口より徒歩15分 ※駐車場はございませんので、お車での来館はご遠慮ください。
電話番号050-5541-8600 (ハローダイヤル)
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します