終了した展覧会・イベントです

八木恵梨 「I AM A GOOD GIRL (LIFE, SAVE, AH~)」

Art Center Ongoing
終了しました

アーティスト

八木恵梨
本展は、八木が継続して取り組んでいる「ライフセーバー」シリーズ最新作となります。
八木はこれまで、妄想をドローイングによって展開し、ものがたり形式で保存する活動を続けてきました。線描で極個人的な妄想にクリアな輪郭を与え、鑑賞者とその共有を試みると共に、展開したそれにさらなる奥行きを持たせるべく、映像や音声などの多様なメディアも活用しています。
「ライフセーバー」は、バイト先で先輩をライフセーバーと見紛うたという、作家の実体験から生まれたキャラクターです。オレンジ色のダウンジャケットを着たその姿が纏う「ライフセーバー感」に一瞬で心を奪われて以降、八木は自身の妄想の産物である彼を、あらゆる方法で描き続けています。それは、ライフセーバーを魅力的な存在でいさせ続けるための実践であると同時に、ライフセーバーを描く自身の態度、資格を問い続ける、内省的な行為でもあります。
本展の主役は、このライフセーバーに色仕掛けをし続けるキャラクター「スイムキャップ」です。スイムキャップは展覧会タイトルが示すように、人格のない男性像であるライフセーバーに対して「良い子(good girl)」であり続けようとするキャラクターです。ライフセーバーにとって魅力的な存在でありたいと願うその存在は、自身の妄想から生まれたモチーフへ誠実であろうとし続ける作家の写し鏡でありながらもまた、八木の妄想でもあります。
「人類に何を残せるかと考えた時、自分の個人的なことが飛躍して変化していく、一事例になれたらいいと思った」という八木。作家自身とキャラクターたちとの関係をも皮肉的に取り込み、一層複雑さを増してきた物語は、この先どのように変容していくのでしょうか。
会期中8月3日(土)には、スイムキャップに扮した八木自身も出演する「水泳帽を被って『I AM A GOOD GIRL』と言うライブ 」も開催されます。「I AM A GOOD GIRL」とうまく発音できないながらも練習し続けるのは八木でもあり、スイムキャップでもあります。その二者の在りようを、観客は直接目撃することができるのかもしれません。八木による変化してゆく物語を会場にて、存分にお楽しみください。
[関連イベント]
◎LIVE「水泳帽を被って『I AM A GOOD GIRL』と言うライブ」
日時: 8月3日(土)19:00~
参加費: 1000円(1drink+入場料込み)
◎Pre Ongoing School
作家本人による展示作品の解説を交えてのレクチャー。お好きなケーキとお飲物がついてきます。
日時: 8月4日(日)15:00~
料金: 1500円 (ケーキとドリンク付き、先着30名様)
※詳細は公式ホームページよりご確認ください。

スケジュール

2019年7月24日(水)〜2019年8月4日(日)

開館情報

時間
12:0021:00
水曜日・木曜日・金曜日は16:00〜18:00休憩
休館日
月曜日、火曜日
入場料400円(セレクトティー付き)
展覧会URLhttp://www.ongoing.jp/ja/artcenter/gallery/index.php?itemid=723
会場Art Center Ongoing
http://www.ongoing.jp/
住所〒180-0002 東京都武蔵野市吉祥寺東町1-8-7
アクセスJR中央線・総武線・京王井の頭線吉祥寺駅北口より徒歩9分
電話番号0422-26-8454
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します