終了した展覧会・イベントです

松下まり子 「Oasis」

KEN NAKAHASHI
終了しました

アーティスト

松下まり子
本展では、松下が各地で集めてきた赤い布がギャラリーの窓を覆います。「赤い部屋」というこの作品では世界中の赤い薄い布—女性や子供服のレースや松下自身のシャツ—が繋がれ、太陽の光を透かして神秘的に部屋をあたためます。部屋には白く曖昧な形の彫刻が置かれ、光や風、温度や重力を感じる空間が作られます。そこでは時間はゆっくりと流れ、生命の連鎖や、再生、自分自身の身体の奇跡を感じます。
この作品を松下は映画「シンドラーのリスト」に出てくる赤いコートの少女のように、ある場所に登場し、しばらくの時間を生き、そして退場していくものだと考えています。モノクロームの映画の半ば、少女は赤いコートを着て儚い命の象徴のように画面に登場します。そのように松下の「赤い部屋」は徐々に布を増やしながら世界のどこかに繰り返し現れ、消えていきます。
「赤い部屋」は2017年ロンドンでのレジデンス中にも制作されました。「赤い部屋」自体の膨大な映像は未編集のままですが、松下は街中に多くのキツネがいることに驚き、彼らの獣臭や鳴き声を追いかけ、短い映像作品を作りました。「Little Fox in London」これは赤い部屋の中で数ヶ月を暮らし、子のような形を作り、それが消えてしまうまでの物語です。
「赤い部屋」は徐々に布を増やし成長する作品で、今後も松下の重要な作品の一つとして世界のどこかに現れ、しばらくの時間を共有し、消えていきます。今回は赤い部屋とともに新作の立体と絵画の作品を展示します。

スケジュール

2019年5月3日(金)〜2019年6月1日(土)

開館情報

時間
13:0020:00
休館日
日曜日、月曜日
入場料無料
展覧会URLhttps://kennakahashi.net/ja/exhibitions/oasis
会場KEN NAKAHASHI
https://kennakahashi.net/
住所〒160-0022 東京都新宿区新宿3-1-32 新宿ビル2号館5F
アクセス東京メトロ丸ノ内線・副都心線・都営新宿線新宿三丁目駅C1またはC5出口より徒歩2分、JR新宿駅東南口より徒歩6分
電話番号03-4405-9552