終了した展覧会・イベントです
[画像: Biblioscenery#07(James Beattie) © Yoko Fukuoka]

福岡陽子 「Biblioscenery / ビブリオシナリー」

Art Gallery M84
終了しました

アーティスト

福岡陽子
今回の作品展は、Art Gallery M84の第84回目の展示として実施する個展です。タイトルの『Biblioscenery』は、作家による造語でビブリオシナリーと読み、古書の景色とでも言いましょうか、扱いを知らない人には絶対触れない超高価な古書で、古書店の店員で無かったら見ることも、触ることすら無かった何百年も前に出版された重厚な存在を自然な姿で造形的に撮影した貴重な作品です。
古書も現代のスピードで売買され、何時迄も古書店の棚にある訳ではない。図書館や博物館など公的機関に購入されれば、一般の人は手を触れることが出来なくなる。個人が購入すると、次の世代に引き取り手のない古書は廃棄されるかもしれない。それに、文書のデジタル化の流れの中で、本と言う形態が以前より軽んじられている気がする。本を題材に別な何かを語ろうとしている写真が多い中で、福岡は本や本の運命そのものに寄り添った作品を創ろうとしている。並んでいる背表紙、表紙のディテール、頁、印刷された文字、長年に渡って付けられた傷など、本自体に纏わるものだけを色々な角度から表現することによって、本が秘める物語に思いを馳せることになる作品は観る側の心を深く揺さぶる。
現代においては非日常な存在である古書が、かつて今とは違う世界があったことを私たちに語りかけてくる写真家・福岡陽子の作品をお楽しみください。約30点を展示します。

スケジュール

2019年3月4日(月)〜2019年3月9日(土)

開館情報

時間
10:3018:30
最終日は17:00まで
休館日
日曜日
年末年始休館
備考
最終日は17:00まで
入場料無料
会場Art Gallery M84
http://artgallery-m84.com
住所〒104-0061 東京都中央区銀座4-11-3 ウインド銀座ビル 5F
アクセス都営浅草線・東京メトロ日比谷線東銀座駅A7出口より徒歩1分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅11番出口より徒歩5分
電話番号03-3248-8454
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します