終了した展覧会・イベントです

奥泉理佐子 + 大村高広 「appearance of Interior Room, appearance at Video Meeting」

上野駅Breakステーションギャラリー
終了しました

アーティスト

奥泉理佐子、大村高広
JR上野駅Breakステーションギャラリーの今回の展示では、Akane Soeda+ Risako Okuizumi(AS+RO)のキュレーションにより、出展に奥泉理佐子、大村高広を迎えます。本展は、身体と空間の関係を掘り下げ、観客と作者それぞれが持つ人間の認識能力を利用していくことで、個人的なまなざしを、知的な操作によって他者と共有できるものへの変換を試みるAS+ROの制作に、建築設計・建築理論を専門とする大村が加わり、あまりにも急速な2020年の社会の変容と、それに応じて一新されていく現代の空間と身体のあり様を考察するものです。
Covld-19の世界的な流行により人々は移動を控えることを推奨され、「私室」という本来親密な相手だけを迎え入れてきた空間が、カメラの前に晒されることとなりました。「私室」とは、人間が動きまわるあらゆる空間のなかでもっとも視覚よりも触覚に近い部分、つまり、目で見て判断するよりも、習慣により身体に染み付いた動きによって行動することが増える場所だろうと言えます。自分にとっての「私室」、また他者にとっての「私室」が、突如として不躾な他人の視線に晒されること。また、身に覚えのない空間をとうとつに目の前に突きつけられること。2020年が私たちにもたらしたこの新しい空間体験は、どのような意味を持つのでしょうか。

スケジュール

2020年9月12日(土)〜2020年11月12日(木)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
開館時間 7:00〜23:00
入場料無料
会場上野駅Breakステーションギャラリー
住所〒110-0005 東京都台東区上野7 上野駅正面玄関口ガレリア2F
アクセスJR上野駅正面口よりすぐ
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します