終了した展覧会・イベントです

小杉小二郎 「日常からの遁走 緩やかに時は流れ」

日本橋髙島屋 6F / 美術画廊
終了しました

アーティスト

小杉小二郎
このたび高島屋では、小杉小二郎先生の6年ぶりの個展を開催いたします。
レトロでモダン、寂寥とユーモア、メルヘンとリアル、エスプリとイノセンス。小杉先生が描く油彩画は、相反する要素や多様なイメージを同時に醸し出す魅力に溢れ、窓辺の静物や花、静謐な心象風景など、人が描かれていなくてもその存在や温もりが画面から感じられるのは、キャンバスに向かう孤高の姿と、一方人に対しては常に温和でユーモアを絶やさない先生の、深みのあるお人柄が顕れている所以かと思われます。
小杉放菴の孫に生まれ、画家としての姿勢を学んだ中川一政の門を叩いてから50年余り。パリ、サン・レミ、そして東京と、喜寿を前に現在まで様々な人との出会いや別れの人生もまた、画面に彩りを与え、更に豊かな詩情の世界へと作品を導いていきます。そして日本と西欧とを往来し、様々な価値観を吸収したことは、ひとつではない多元的なイメージを表現する日本人として油彩画を創り上げています。
今回はその人生や画業を顧みながら、新たな創意に向け、渾身の新作を中心に近作を交え発表いたします。150号の大作から小品までの油彩画や童話シリーズ、ガラス絵、パリの蚤の市などで蒐集した小さなアンティークを組み合わせて作った楽しいオブジェなど、多彩な作品の数々を展観いたします。
人とのつながりや心の交流がしづらいこの時勢に、小杉芸術の世界に触れることで、魂の安息と目には見えない大切な何かを感じ取っていただければ幸いです。

スケジュール

2020年9月16日(水)〜2020年9月22日(火)

開館情報

時間
10:3019:30
入場料無料
展覧会URLhttps://www.takashimaya.co.jp/nihombashi/departmentstore/topics/detail.html?category=art&id=33461#contents
会場日本橋髙島屋 6F / 美術画廊
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/event3/index.html
住所〒103-8265 東京都中央区日本橋2-4-1
アクセス東京メトロ銀座線・東西線日本橋駅B1出口より直結、JR東京駅八重洲北口より徒歩5分、都営地下鉄浅草線日本橋駅D4出口より徒歩5分
電話番号03-3211-4111
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します