終了した展覧会・イベントです

渋谷英一 「 - はぎ× HAGI - 」

柿傳ギャラリー
終了しました

アーティスト

渋谷英一
渋谷英一は、萩焼づくりの基礎基本を忠実に伝統の作陶道を邁進する職人気質の陶工であり、また同時に、複雑多様な現代人の感性を自分流に突き抜けた陶造形で表現できないか模索する野心的作家である。その押さえがたい創作衝動が充満する工房で、彼は日々、萩焼づくりには稀な粘土紐輪積み成形で陶土と格闘している。この始原的な成形術に同時代的感性を自己のかたちに探りはじめてからすでに約十年の歳月が過ぎ、近年はこの技法によって立ち上がるうねりを打った動勢が、自己の内奥にあるポテンシャリティと密接な関係にあることを確信したという。いまの渋谷は、器の「容れる」とか「注ぐ」といった、限定的な機能から派生するイメージを(必ずしも実用的とは呼べない)別のかたちに再構築することで、同時代的感性のリアリティを表現しようとしている。いわば、機能性の有無のあわいに浮かび上がってくるかたちの変化をすくい上げて、多義的なイメージを喚起しようというものだ。器とオブジェという現代陶芸の形式的境界をあえて攪乱する拡張的なこの方向性を、現代における「萩の七化け」として注視している。

スケジュール

2020年1月26日(日)〜2020年2月1日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
最終日は17:00まで
入場料無料
展覧会URLhttps://www.kakiden.com/gallery/archives/36847/
会場柿傳ギャラリー
http://www.kakiden.com/gallery
住所〒160-0022 東京都新宿区新宿3-37-11 安与ビル B2F
アクセスJR新宿駅中央東口より徒歩1分
電話番号03-3352-5118
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します