終了した展覧会・イベントです
[画像: 日野皓正「Jazz horse」 (ミクストメディア)(44×35.5㎝)]

「 - Appreciation - 77th Anniv. 日野皓正 アートの世界」

セイコーハウス銀座ホール
終了しました

アーティスト

日野皓正
日本を代表する世界的ジャズトランペッターの日野皓正さん。1975年に活動拠点をニューヨークに移して以来、アメリカに住み、世界各地で活躍されています。
20年ほど前、ゴルフに夢中になっていた日野さんに奥様が「あなたは芸術家なのだから、絵でも描いてみたら」とおっしゃったそうです。これがきっかけとなり、長時間のフライトやステージの楽屋で絵を描き始めました。「そのうち、常にスケッチブックを持ち歩いて、暇さえあれば下図を描き、家に戻って本画として完成させるようになりました」。これまでに何度も個展を開かれています。
「僕は絵を勉強したことはありません。1本の線を描くと、そこに天からイマジネーションが降りてきて、その意のままに筆を動かすだけ。トランペットを演奏しているときのアドリブと同じ感覚です。絵画と音楽の感性は共通していると思います」。
和光で初となる今展のテーマは「Appreciation(感謝)」。「さまざまな困難を乗り越え、ここまで大きくしてくれた周囲の方への敬意と感謝を込めました。銀座四丁目という日本の中心から僕のアート&ジャズを発信できて嬉しい。アートへの挑戦はまだまだ続きます」。
油彩画やミクストメディア、陶板、食器など100余点の展観です。夏の名残の和光ホールに足を運んでいただければ、きっと心地いいジャズのリズムと日野さんの熱い思いを感じていただけることでしょう。

スケジュール

2020年8月25日(火)〜2020年9月1日(火)

開館情報

時間
11:0019:00
最終日は17:00まで
休館日
年末年始休館
入場料無料
展覧会URLhttps://www.wako.co.jp/exhibitions/689
会場セイコーハウス銀座ホール
https://www.wako.co.jp/exhibitions/
住所〒104-8105 東京都中央区銀座4-5-11 セイコーハウス銀座6F
アクセス東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅B1出口直結、東京メトロ有楽町線銀座一丁目8番出口より徒歩4分
電話番号03-3562-2111
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します