終了した展覧会・イベントです
[画像: 湯浅克俊 Tokyo Night View 2020 30 x 45 cm 水性木版画 Water-based woodcut on paper ]

湯浅克俊 「明日への不安と不安定な世界の中で月の美しさに気付く」

GALLERY YUKI-SIS
終了しました

アーティスト

湯浅克俊
YUKI-SIS では、2020年6月13日(土)より、湯浅克俊個展「明日への不安と不安定な世界の中で月の美しさに気付く」を開催いたします。

1978年生まれの湯浅克俊は、武蔵野美術大学油絵学科版画専攻卒業後、渡英。2005年ロイヤルカレッジオブアート(ロンドン)修士課程終了。日本のみならず、イギリス、ドイツ、中国など数々の個展を開催、世界のアートフェアなどにも出品。近年では、名古屋市美術館、横浜美術館で開催された「モネ それからの100年」展に出品し、多くの観客に彼の卓越された作品を印象づけました。日本の伝統芸術の一つともいえる木版画、写真とデジタル技術とが融合した湯浅の作品は、版画における現代美術としてのポジションをあらたに作ったと言えるでしょう。2020年、新型コロナウィルス(COVID-19)が世界に蔓延したことにより、影響を受けなかった人はいないかもしれません。忙しい都会生活をしてきた人のほうが逆に、原点に立ちかえり、多くのことに気付かされる機会を得たように思います。

今年4月初旬、緊急事態宣言が出される直前に、本個展の打ち合わせのため彼のアトリエを訪問しました。木版作家である湯浅克俊の日々の生活は、「以前とそう変わらない」と彼は話します。ただ思考し、木に向かって彫り、イメージを定着していく。世界が、社会が、どうなろうとも、変わらず制作に向かう彼の本質は、震災がきてもなお咲き続ける花や自然の姿と本質的に同じだと感じました。アーティストという生き物が、圧倒的に人と異なるのは、事象を見る目、感じる力だと常々思ってきました。湯浅のような長い制作プロセスを必要とする作家は特に、すべてが手作業によるものであり、「時間をかけて事象を見る、反芻しその存在を考えること」を基本スタイルに1点1点の作品が制作されていきます。目に映る、変わりゆく表面上の事象だけで感じるのではなく、目に見えないこと、すべてが繋がっている事を客観的にとらえ、それを作品として表現していくこと。生きる時代が変われば、環境やその時代の常識により感じ方は変わるかもしれませんが、いつの世もアーティストは自分が感受した思想を普遍的な美とマッチさせ、作品として未来に残していく、この世でかけがえのない仕事を担っていると言えます。

スケジュール

2020年6月13日(土)〜2020年7月4日(土)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttp://yuki-sis.com/exhibitions_20200613_yuasa.html
会場GALLERY YUKI-SIS
http://yuki-sis.com/
住所〒103-0023 東京都中央区日本橋茅場町1-1-6 小浦第一ビル2B
アクセス東京メトロ日比谷線・東西線茅場町駅7番出口より徒歩2分、都営浅草線・東京メトロ東西線・銀座線日本橋駅D2出口より徒歩6分、東京メトロ半蔵門線水天宮前駅6番出口より徒歩7分
電話番号03-5542-1669
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します