終了した展覧会・イベントです
[画像: 薄田東仙「一鑿千魂(いっさくせんこん)」(90×65㎝)]

「薄田東仙刻字展 - People 人間賛歌・陽はまた昇る - 」

セイコーハウス銀座ホール
終了しました

アーティスト

薄田東仙
「刻字」という芸術のジャンルをご存知でしょうか。書いた文字を造形的な形として捉え、それを板に刻み、彫ることでレリーフ状の立体作品として表現します。それに色を着けたり、金箔をほどこしたりするもので、書の一つの分野として確立されています。
このたび、和光では日本刻字協会会長でもある薄田東仙さんの初めての個展を開催します。薄田さんは、東京で過ごした大学時代に、青山杉雨さん、長揚石さんに師事し、書と刻字に夢中になりました。「自分で書いたものを自分で彫り上げる。まるで我が子を生み出すようで、とても嬉しくて」と振り返ります。「書いた文字を彫ることによって、より印象深いものになると思うのです」と刻字の魅力を語ります。
今展では「人々の歓喜」をテーマに据えています。なかでも大作の「PEOPLE 2020 A」は、海外で旺盛な活動を行なっている薄田さんが、ここ10年ほど取り組んでいるシリーズの新作。「海外の人にも伝わる作品を作りたいと考え、中国の象形文字『トンパ文字』の“人”からヒントを得たものです。両手を掲げた人をたくさん描くことで、みんなで一緒にやろうよ! みんなで楽しもうよ! という気持ちを表現しました」。
今回は、文字を立体的に表現した作品や、刻字と書を組み合わせた作品など約40点の展観となります。夏の和光ホールで作品と向き合い、“刻字”という新しい扉を開けてください。

スケジュール

2020年7月15日(水)〜2020年7月22日(水)

開館情報

時間
11:0019:00
最終日は17:00まで
休館日
年末年始休館
入場料無料
展覧会URLhttps://www.wako.co.jp/exhibitions/684
会場セイコーハウス銀座ホール
https://www.wako.co.jp/exhibitions/
住所〒104-8105 東京都中央区銀座4-5-11 セイコーハウス銀座6F
アクセス東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅B1出口直結、東京メトロ有楽町線銀座一丁目8番出口より徒歩4分
電話番号03-3562-2111
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します