終了した展覧会・イベントです

下大沢駿 「さよならプラタナス」

TOMO都市美術館
終了しました

アーティスト

下大沢駿
トモ都市美術館にて、下大沢駿 個展「さよならプラタナス」を、9月19日(土)から9月27日(日)まで開催します。

「「アスファルト」の下に「土」があることを実感したい。」

これがニュータウン出身系アイデンティティを追及する彫刻作家・下大沢駿の願望だ。流れて消えてしまわないかと心配になるほどささやかではないか。そしてこのたび、流れて消えてしまいそうなスペースで下大沢が取り組むのは、これまた消えてしまう運命の街路樹への哀悼だ(*1)。

下大沢が自身の作品について語るとき、「自然」という言葉を好んで使う。人工物で覆われた自然、人工的な自然といった自然、コーティングと複製が行われた自然、人の作為に覆われた自然といった具合だ。これらは主に、郊外の都市計画の副産物として現れた自然のことを指している。このおよそネガティブな意味を含んでいそうな「自然」は、しかし、下大沢にとってはむしろ肯定すべき対象でもある。なぜなら下大沢自身もニュータウンで育ち、その「自然」を享受してきた1人なのだから。

都市計画の大きな波に翻弄される「自然」。それを下大沢作品が肯定する手つきには常にユーモアがある。ニュータウンを形成してきた材料であるコンクリートを、あえて作品素材として使うのもその要素の1つだ。そして今展示においては、歴史の断絶への抵抗を、水やりというささやかな行為に託す。

作家としての下大沢が<私たち>と言うとき、それは特に歴史との断絶を克服しようとする郊外の地域集団を指しているようである。しかし、西荻の街路樹の行く末を、道路拡張によって退くコミュニティーを、さらに言えば断絶を繰り返してきた日本史や世界史を想像したときに、この<私たち>に含まれている人たちが、思いのほか多いことに気付く。少なくとも僕は既に、<私たち>のなかに含まれてしまっている。

*1──「流れて消えてしまいそうなスペース」とは、本展覧会が開催されるトモ都市美術館のことである。不動産業者との悶着により、開館5カ月にして閉鎖の危機にある。「消えてしまう運命の街路樹」とは、トモ都市美術館の全面道路に植えられているプラタナスのことである。着工中の道路拡張工事によっていずれ撤去される予定。

[関連イベント]
1. アーティストトーク:
日時: 9月19日(土)18:00 – 20:00
出演: 下大沢駿 / ゲスト:石毛健太
料金: 500円
2. アーティストトーク:
日時: 9月26日(土)18:00 – 20:00
出演: 下大沢駿 / 聞き手:トモトシ
料金: フリードネーション(寄付)
※イベント詳細は公式ホームページよりご確認ください。

スケジュール

2020年9月19日(土)〜2020年9月27日(日)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
9月23日から25日は休館、開館時間 14:00〜20:00
入場料フリードネーション(寄付)
展覧会URLhttps://www.tomotosi-museum.com/shimoosawa-shun-good-bye-platanus
会場TOMO都市美術館
https://www.tomotosi-museum.com/top
住所〒167-0053 東京都杉並区西荻南2-9-12
アクセスJR中央線・総武線西荻窪駅南口より徒歩7分
電話番号080-3057-9642
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します