終了した展覧会・イベントです

「朝露 日本に住む脱北した元『帰国者』とアーティストとの共同プロジェクト」

北千住BUoY
終了しました

アーティスト

琴仙姫、竹川宣彰、山本浩貴+高川和也
『朝露』は、日本に住む脱北した元「帰国者」とアーティストとの共同プロジェクトである。現在日本には約200人あまりの北朝鮮からの脱北した元「帰国者」が住んでいる。その多くは1960年代後半から70年代後半にかけて行われた「帰国事業」により北朝鮮に移住していった在日朝鮮人たち、或いはその子孫たちである。彼らは当時「地上の楽園」として報道された幻想を信じ移住して行った。殆どは現在の韓国出身の在日朝鮮人たちであった。見ず知らずの土地に移住した「帰国者」たちはその後、朝鮮戦争復興の貧窮真っ直中にある北朝鮮で過酷な生活を余儀なくされることになった。日本に住む元「帰国者」は、脱北したという事実を隠す必要に迫られている。隠さないと日々の生活に困難を経験するためだ。
このような状況下で、実際に日本で暮らす脱北した元「帰国者」の人々に、それぞれのアーティストが会いに行く。話を聞いたりする経験をとおして作家達自身がインスピレーションを培いながら、作品制作と展示に繋げていく。個人的な出会いなどを通して作り出されたそれぞれの作家の作品を、展示とシンポジウムの形で発表し、ディスカッションの輪を広げていく。プロジェクトのタイトルである「朝露」は、韓国の80年代の学生運動で歌われた歌であり、暗い夜を過ごした後、純粋で美しいものに再生していく様子を象徴している。

[関連イベント]
オンラインシンポジウム
日時: 11月5日(木)19時〜21時
登壇者:琴仙姫、高川和也、高嶺格、竹川宣彰、毛利嘉孝、山本浩貴、李静和
オンライン配信のみ・参加無料、要予約
※イベント詳細・お申し込み方法は公式ホームページよりご確認ください。

スケジュール

2020年11月5日(木)〜2020年11月10日(火)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
開館時間 11:00〜20:00、初日は16:00から
入場料500円
展覧会URLhttp://buoy.or.jp/archives/program/asatsuyu
会場北千住BUoY
http://buoy.or.jp/
住所〒120-0036 東京都足立区千住仲町49-11
アクセス東京メトロ千代田線・日比谷線北千住駅1番出口より徒歩6分、JR常磐線・東武スカイツリーライン北千住駅仲町出口より徒歩8分、京成本線千住大橋駅より徒歩10分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します