終了した展覧会・イベントです
[画像: Photo: Yoshimi Kikuchi]

西館朋央 「Surface of Surface」

(PLACE) by method
終了しました

アーティスト

西館朋央
西舘朋央は、工場や工房で生じる端材や未完品の残骸、 使用が済んで捨てられた紙片や木材などを用い、コラージュや立体作品を制作する他、雑誌や広告などのグラフィックデザイン、店舗の壁面オブジェやディスプレイ、展示会の空間演出など様々な領域で活動しています。
西舘氏がコラージュ作品を制作するきっかけとなったのは、旅先で訪れたイギリスで、路上のゴミを拾い集め一冊の日記のまとめたのが始まりです。その国の人にとってはお馴染みの、チケットの半券やレシート、包装紙、商品パッケージ、段ボールから、誰かのメモが残された紙、道路で車に轢かれてタイヤ痕がついた本、塗装屋のゴミ箱に捨てられていたペンキのついた養生テープなど。配置した瞬間に、そのものが本来持っている機能を失い、新しい見え方が生まれることに面白さを覚え、以後コラージュ制作を開始しました。
今回の企画展では、近年制作の素材としている木材を用いた、彫刻や立体作品の展示・受注販売を行います。無地の原型をイメージし、主要な構図のアウトラインだけを残し解体したコンポジションBOXシリーズや、家具屋の工房で集めた、家具のパーツや端材など、その形を生かしながら制作された彫刻作品が並びます。西館氏の直線的な構成と、木材が持つ自然の有機的な質や形が生み出す偶然性。相反する2つの要素が合わさった作品は、造形の感覚的な気持ち良さが際立ち、独自の美しさを感じることができます。
また本展では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、閉廊日である期間中の日曜日は、スタッフ不在による無人展示を実施いたします。その他、ご自宅でも展示をお楽しみ頂けるよう、(PLACE) by methodのECサイトにて展示作品をご購入頂ける他、展示会場の写真公開、オンラインによるギャラリーツアーやアーティストによる作品紹介など、さまざまなコンテンツの配信を予定しておりますので、併せてご覧下さい。

スケジュール

2020年7月10日(金)〜2020年7月26日(日)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
7月12日・19日・26日は無人展示で開館
入場料
会場(PLACE) by method
http://wearemethod.com/
住所〒150-0011 東京都渋谷区東1-3-1 カミニート14号
アクセスJR渋谷駅東口より徒歩6分、東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅B3出口より徒歩10分
電話番号03-6427-9296
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します