終了した展覧会・イベントです
[画像: Shinoda Taro, 桂・ホ Katsura 05, 2020, Oil on canvas, 120 x 95 cm (47.2 x 37.4 in)]

篠田太郎 「桂」

MISA SHIN GALLERY
終了しました

アーティスト

篠田太郎
MISA SHIN GALLERY は、11月14日(土)から12月26日(土)まで、篠田太郎の新作による個展「桂 KATSURA」を開催いたします。

篠田の新作は、麻布のキャンバスにウサギ膠を引き、くるみ油をとき油として使用するなど、油彩画の基本的な素材を用いて制作されています。しかしそれは、私たちが見慣れたペインティングとは一風異なっており、この作品を前にして、どの位置でどのくらいの距離から観るべきなのか、迷いが生じます。麻布のキャンバス自体が大きな余白を作り、その余白は、端から中心部に向かって曲面を描きながら5センチほど窪んでいきます。中心部は平面となっており、抽象的な色の構成やグリッド状の線が、油絵の具によって描かれています。

篠田は、これらのペインティングを制作する過程で、桂離宮に行き着きます。日本における空間の概念が、一般的に言われている二次元や三次元というディメンションの考え方とは異なっていると認識している篠田は、これらは、むしろ桂離宮に象徴される日本の伝統建築の要素が色濃く反映されているペインティングと考えているのです。それは、時空間をひとつの系譜として捉えるという意味において、桂離宮のもつ構造に近いのだと言います。

「私が今回のペインティングで試みたことは、いわゆる西洋的なペインティングという考え方に則ったものではありません。姿、形はペインティングですし、形式的にはペインティングの文脈でも語れるのですが、そのようなストリーム、文脈のなかで、この作品が立ち現れてきているわけではないのです。」

日本庭園の造園家としてキャリアをスタートさせた篠田は、西洋的な時空間の捉え方に違和感を持ちつつ、自分自身の時空間の捉え方をも、それがどのように獲得されたか疑ってかかります。ペインティングを観る距離とは、私たちの様々な共通認識やその延長線上にある生活、社会、文化に基づいた身体的なリアクションでもあるのです。新作シリーズ、「桂 KATSURA」は、それらを再考し、その前提となっているものを問い直すことから始まっています。

MISA SHIN GALLERY では、4年ぶりとなる篠田太郎の個展「桂 KATSURA」を、どうぞご高覧ください。

スケジュール

2020年11月14日(土)〜2021年1月30日(土)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
備考
12月27日から1月4日は休館
入場料無料
展覧会URLhttp://www.misashin.com/exhibitions/shinoda-taro-%e6%a1%82-katsura/
会場MISA SHIN GALLERY
https://www.misashin.com/
住所〒106-0047 東京都港区南麻布3-9-11 パインコーストハイツ 1F
アクセス東京メトロ南北線・都営三田線白金高輪駅4番出口より徒歩11分、東京メトロ南北線・都営大江戸線麻布十番駅1番出口より徒歩11分、東京メトロ日比谷線広尾駅1番出口より徒歩11分
電話番号03-6450-2334
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します