終了した展覧会・イベントです

東山詩織 「simple bed」

トークンアートセンター
終了しました

アーティスト

東山詩織
*緊急事態措置を受けて、開幕を延期しておりました東山詩織「simple bed」は、2020年6月6日(土)よりオープンいたします。新型コロナ感染拡大防止のため、完全予約制での開催といたします。ご来場の際には、事前に下記予約フォームより日付、時間帯をご予約ください。(https://docs.google.com/forms/d/1f_tSiIpBnqgAHP3dQRJtzflV302mNf1_YKtBrxkPw7Y/viewform?edit_requested=true)

東山は、これまで主に紙に色鉛筆や水彩絵具で描いた絵画作品を制作してきました。蚤の市やオークションで収集した古い手紙や日記から着想するなど、個人の生活や営みなどが作品制作の起点になっています。作品の多くは画面全体がパースやグリッド状に分割され、その幾何学的な構造は、どこかエンマ・クンツやヒルマ・アフ・クリントといった神秘主義的な絵画を思わせます。細部を見ると分割されたセルの内部には、樹木や草花、長髪の裸婦、浴槽やテントなどが、細やかな筆致で繰り返し描かれながら、ときにセルを跨いで、有機的に連なり全体を成しています。また、それぞれのセルには異なる消失点が設定され、全体として異なるパースペクティブが折り重なるよう混在しており、見る者を意識の深層に誘うようでもあります。東山の作品は、個別の極めて私的な出来事や感情を起点としながらも、意識の表層から内奥へ至るフロー、あるいは「自己」の全体性を描いているといえるでしょう。本展タイトル、「simple bed」は、簡易ベットや簡易の家を意味します。

これは、ホテルや引っ越しの初日の家のような生活をするのに必要最低限の状態や、そこから個人の趣味趣向で部屋が飾り立てられていく様への作家の興味に由来します。本展では平面作品に加え、作家にとって初めてとなる石膏による立体作品を発表します。みなさまのご来場をお待ちしております。

スケジュール

2020年6月6日(土)〜2020年7月5日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日
備考
事前予約制
入場料無料
会場トークンアートセンター
http://token-artcenter.com
住所〒131-0032 東京都墨田区東向島3-31-14
アクセス東武伊勢崎線東向島駅より徒歩8分、東武スカイツリーライン曳舟駅より徒歩10分、京成押上線京成曳舟駅より徒歩10分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します